プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCX125ccを買いました。
メンテナンスパックってありますよね?
あれってスクーターなら排気量かかわらず金額が同じ何ですけど125ccでもお得ですか?
半年点検迄に申し込めば6Tになるけど半年点検の時点で入ると5Tで差額は約7000円…
試しに半年点検っていくらですか?って聞いたら2000円位かなぁ…と言ってました。
つじつまが合わないと言うと「メンテナンスパックのは車検と同等の点検量」とか言ってましたけど、イマイチその場しのぎの言葉に聞こえました。
本当はどうなんですか?

A 回答 (4件)

どうも貴方は勘違いされてるようですね。




>3年間のメンテナンス料金を前払いと考えると安いのですか?
 原付に限らず、どんな機械もメンテナンスや部品交換は必要なんですよ。
メンテナンス(点検)とは、調整やチェックのことであり、調子の悪いところを発見したり、予測する行為のことです。
 この「メンテナンス」を怠ってる載りっぱなしのバイクは、調子悪くなっていきます。

先に私が3年以上乗るなら・・・と書きましたが、3年未満で手放すならそんなメンテナンス費用払うのは勿体無いですよ・・・・という意味です。つまり、不具合は3年後あたりから出始めるので、それまでしか乗らないなら、ほぼ麺手なんか不要ということです。(オイル管理は別ですよ。)



>250ccと125ccの一回のメンテナンス料金はおなじなのでしょうか?
差があるのならパックにすると250cなら得だけど125ccは損な様な気がするんです。

 貴方が言う「メンテナンス料金」とは、任意で交換する部品代とかも含めて考えてませんか?
基本整備料金だけで考えるなら、概ね違いはないショップが多いようです。分けてるショップもあります。
 だから、一概に同じとは言い切れないんです。整備の内容も違いますしね。。。



ご理解いただけましたでしょうか?

*3年以上乗る乗らない。
*走行距離

これら踏まえて考えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
もちろん定期的にメンテナンスしていくつもりですが250ccと125ccで同じ金額でも3年分前払い得ですか?
という意味で聞いたのですが伝わらなかったようで申し訳ありません。
しかしそれも前記の記載通り何とか解決いたしました。
多少の金額が違う様です。

お礼日時:2012/11/22 19:47

ホンダドリームのメンテナンスパックですよね。


確か、軽二輪以上が対象だったと思います。

念のためHP探してみました。
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/service/main …
※「自家用」の126cc以上の二輪車であれば、中古車、Honda二輪車以外の国産車でもご加入いただけます(一部対象外)。
と記されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
びっくりして販売店に確認したところ、250cc以下のメンテナンスパックが存在するそうです。
販売店の方でわたしに間違った事を伝えていたようです。
125ccでは最初の価格より11000円ほど安い金額出した。
やっぱり悩みますね。

お礼日時:2012/11/22 19:40

125ccのスクーターだよね?



君がそのスクーターをどれくらい所持するのかで、変わってきます。



毎日走ってると想定し、概ね3年以上所持するなら入ってても損はしないでしょう。
3年も走ってると、ベルトやプーリーなど必ず交換部品が出てくるので、交換時期を事前に把握する意味でも意味があります。

自動車の法定点検と違い、原付や2輪の点検なんて項目が不明瞭なんです。(だから法定点検自体が存在しない。)  
>「2000円位かなぁ」・・・
 位って何でしょうね。(笑

>「車検と同等の点検量」
 原付に車検って無いんだが・・・・・(笑

ほらね、根拠も無いし不明瞭でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日通勤で使うので距離も走ると思います。
3年間のメンテナンス料金を前払いと考えると安いのですか?
250ccと125ccの一回のメンテナンス料金はおなじなのでしょうか?
差があるのならパックにすると250cなら得だけど125ccは損な様な気がするんです。
悩みどころです。
やっぱり不明確なところが多いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/22 12:54

125なら、入れないほうが得ですよ。

デカいので、
手が係りそうなのならともかく、
オイルとかも、大した量を入れないし。
点検たって、大したことしないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日乗るので手は係りそうです。
でも金額が決して安く無いので考えています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!