No.7ベストアンサー
- 回答日時:
タイヤは絶対だめでしょうね。
まちがった比較のカブで、3万km走りましたが
カーカスが見えて、最後のほうは、
チューブもちらりと見えてるような見えてないような状態でした。
ベルトなんかも苦しいでしょうね。
オイル交換などのメンテだけでは、消耗品はだめでしょうね。
ちなみにランプやバッテリーも消耗品です。
No.10
- 回答日時:
機械というものは設計が正確であれば永久に動くモノです。
ですが、これは理論上の話でして、現実には消耗していくので、永久には動きません。
3万キロ&5年間。
楽勝です。
ですが定期的な点検整備をする事が大前提です。
バイクは、バイク自体そのものが大きな意味では「消耗品」なんですけど、、、
一日に15キロだとかなり消耗しますね。
一日に15キロ走るなら、半年に一回は整備点検をしてください。
一年に一回ではちょっとキツイです。
オイル、オイルフィルター、エアフィルター、プラグ、電球類、バッテリーなどの交換などはDIYで対応出来ます。
その他の手間掛かる事や専門的な事は修理店に丸投げでお願いしちゃってもいいです。
(タイヤ、ベルト、ブレーキ系統など)
日本のバイクは世界一優秀です。
定期的な点検整備を行えば3万キロ5年どころか、6万キロ10年でも楽勝でしょう。
部品が製造されなくなった、とかって事にならなければですけどね。
No.9
- 回答日時:
>>カブとスクーターを比較するのは間違っています。
まさかカブは壊れなくて当たり前とか思っている方ですか・・・?
カブでもメンテを怠れば壊れますよ。
カブはスクーターと違い、有段変速であること、チェーン駆動であることってだけで他は基本的に一緒です。
質問者さんが何を思って3万キロや、5年という期間を設定しているのかわかりませんが、車やバイクは消耗品をどんどん交換していけば無限に乗れます。
ちなみに外国のタクシードライバーが所有していたベンツは走行距離400万キロ超だったかな。
数回のエンジンOH、載せ換えと色々やって30年以上かけて走ったそうです。
>>オイル交換などメンテナンスをしっかりしていれば、5年は乗れるのですか?また3万km以上乗れますか?
結論を言えば全然余裕です。
No.8
- 回答日時:
>3万kmは壊れずに乗れるでしょうか?
壊れずに・・・・は無理。
少なからず調子は崩す。
定期的な整備は必須。
>5年は乗れるのですか?
ゲタ代わりに使ってるJOG(1988年モデル)は新車購入後21年目に突入しました。
No.6
- 回答日時:
むか~し中古で買ったダックスで、たしか3万8千kmほどで突然のエンジンご臨終を経験しました(カムが割れたんだったか忘れましたが、走行中パリ~ンという音とともに突然抵抗がゼロになり、惰性の分走っておしまい。
私しばらくボー然;笑)中古で管理も悪かったっぽい(+私もけっこうほったらかし)でしたが、まあ3.8万はもったわけですね。
ちなみに、その後新車のダックスを購入しメンテもちゃんとして今度は大事にしようとしましたが・・・事情が変わったりして乗らなくなって1万ちょっとの走行で処分してしまいました。
メンテは当然のことですが、まあ先のことは分からんもんですよ^^
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
同じく新車で原付を購入して、かれこれ8年くらい乗っていました。
年1~2回程度近くのバイク屋で点検してもらってました。
走行は大体3~4万キロってとこでしょうか(それ以上かも・・・きちんとは測ってないですが)
大きな故障もなく乗ってましたよ。
乱暴な扱い方や雨ざらしとかにせず管理すれば大丈夫ではないでしょか。
No.2
- 回答日時:
機械物は絶対に壊れないかと言われたら壊れる可能性は有ります、しかし、きちんとメンテナンスしておけばよほど無茶をしない限りその程度の年数や距離で致命的なトラブルに成る可能性は低いと思います。
国産であればトラブルに遭う確率は低いと思います。
No.1
- 回答日時:
>オイル交換などメンテナンスをしっかりしていれば、5年は乗れるのですか?また3万km以上乗れますか?
乗れますよ!
但し 普通に走行することが前提です。後貴方の体重とかもね!坂道が多いとかに成ると 確率が落ちますが。
いたわって下さい。事故にはお気を付けてね!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス 真冬のキャブ車のエンジン始動 2 2022/12/07 19:14
- 国産車 ホンダの楽まるを使用して新車乗り換えを検討しています。 8 2022/05/23 15:28
- 中古車 車の購入についてご相談したいです。 車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。 元々ミニ 2 2022/09/14 14:15
- その他(バイク) 原付を買ったのですが空気圧は1ヶ月に1回でいいと言われました。 距離はどれぐらい乗ったら見ればいいの 7 2022/06/26 16:44
- その他(バイク) バイクの停止時、発進時にふらつくことがあります 4 2022/11/09 22:32
- 車検・修理・メンテナンス エンジンマウント交換について。 8 2023/05/31 15:26
- 国産車 車のショック抜けって何でしょうか。 10 2023/02/05 08:26
- 車検・修理・メンテナンス 多少シビアコンディションに属す乗り方でも 5,000km以下(半年以内)で交換する必要は無い? 5 2022/05/20 18:32
- スポーツサイクル 節約と運動のために自転車を買ったら逆にコストがかかってしまうことってよくありますか? 9ヶ月は5万5 2 2023/04/07 21:28
- 車検・修理・メンテナンス 電気自動車は15年20万キロ乗れますか? テスラやBYDの電気自動車を新車で購入して、15年20万キ 3 2023/06/06 15:59
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイクの初回点検したいけど、...
-
ホンダのメンテナンスパックっ...
-
バイクの初回点検について 先月...
-
法定点検の基本料金
-
前期のフーガの寿命走行距離は...
-
原付 3万kmは乗れますか?
-
新型アドレス125のオイルエレメ...
-
スイフトCVTのCVTオイルフィラ...
-
ダッジマグナムを乗ろうと考え...
-
オーバーホールについて
-
WR250F、XR650Rの公道走行
-
原付の手入れについて
-
ラジエーターキャップのすぐ下...
-
過走行の高級車
-
サイドブレーキを引き、約20...
-
営業車(タクシー等)について
-
原付の6、12ヶ月点検は意味...
-
職場でどのようにしてLINEの交...
-
乗用車発進時にキーキーと異音...
-
fallout4 バグについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バイクの初回点検したいけど、...
-
ブレーキパッド、ライニングの...
-
CB400SF 型式NC-31の燃費がひ...
-
原付二種の定期点検の必要性
-
法定点検の基本料金
-
ヤマハビラーゴ250と250Sの違い...
-
原付 3万kmは乗れますか?
-
走行距離1000キロの12ヶ月点検
-
カブなんですが、変な音がします。
-
原付の6、12ヶ月点検は意味...
-
サイドブレーキを引き、約20...
-
ダイハツのワンダフルパスポート
-
キンク
-
ホンダのメンテナンスパックっ...
-
定期点検をした1ヶ月後にオイ...
-
バイクの初回点検について 先月...
-
新車の1ヶ月点検について
-
12ヶ月定期点検整備は必要ですか?
-
3万キロ走った原付で部品を交換...
-
バイクの乗り方
おすすめ情報