アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を購入しました。
スズキのアドレスV50の新車です。
1日15km乗ると仮定して5年乗りたいです。3万kmは壊れずに乗れるでしょうか?
バイク屋の人は「5年は余裕で乗れます」と言っていましたがどうなのでしょう。
オイル交換などメンテナンスをしっかりしていれば、5年は乗れるのですか?また3万km以上乗れますか?

A 回答 (10件)

タイヤは絶対だめでしょうね。


まちがった比較のカブで、3万km走りましたが
カーカスが見えて、最後のほうは、
チューブもちらりと見えてるような見えてないような状態でした。
ベルトなんかも苦しいでしょうね。
オイル交換などのメンテだけでは、消耗品はだめでしょうね。
ちなみにランプやバッテリーも消耗品です。
    • good
    • 2

機械というものは設計が正確であれば永久に動くモノです。


ですが、これは理論上の話でして、現実には消耗していくので、永久には動きません。

3万キロ&5年間。
楽勝です。
ですが定期的な点検整備をする事が大前提です。

バイクは、バイク自体そのものが大きな意味では「消耗品」なんですけど、、、

一日に15キロだとかなり消耗しますね。

一日に15キロ走るなら、半年に一回は整備点検をしてください。
一年に一回ではちょっとキツイです。

オイル、オイルフィルター、エアフィルター、プラグ、電球類、バッテリーなどの交換などはDIYで対応出来ます。

その他の手間掛かる事や専門的な事は修理店に丸投げでお願いしちゃってもいいです。
(タイヤ、ベルト、ブレーキ系統など)

日本のバイクは世界一優秀です。
定期的な点検整備を行えば3万キロ5年どころか、6万キロ10年でも楽勝でしょう。
部品が製造されなくなった、とかって事にならなければですけどね。
    • good
    • 0

>>カブとスクーターを比較するのは間違っています。


まさかカブは壊れなくて当たり前とか思っている方ですか・・・?
カブでもメンテを怠れば壊れますよ。
カブはスクーターと違い、有段変速であること、チェーン駆動であることってだけで他は基本的に一緒です。

質問者さんが何を思って3万キロや、5年という期間を設定しているのかわかりませんが、車やバイクは消耗品をどんどん交換していけば無限に乗れます。

ちなみに外国のタクシードライバーが所有していたベンツは走行距離400万キロ超だったかな。
数回のエンジンOH、載せ換えと色々やって30年以上かけて走ったそうです。

>>オイル交換などメンテナンスをしっかりしていれば、5年は乗れるのですか?また3万km以上乗れますか?
結論を言えば全然余裕です。
    • good
    • 0

>3万kmは壊れずに乗れるでしょうか?



壊れずに・・・・は無理。
少なからず調子は崩す。
定期的な整備は必須。

>5年は乗れるのですか?

ゲタ代わりに使ってるJOG(1988年モデル)は新車購入後21年目に突入しました。
「原付 3万kmは乗れますか?」の回答画像8
    • good
    • 1

むか~し中古で買ったダックスで、たしか3万8千kmほどで突然のエンジンご臨終を経験しました(カムが割れたんだったか忘れましたが、走行中パリ~ンという音とともに突然抵抗がゼロになり、惰性の分走っておしまい。

私しばらくボー然;笑)

中古で管理も悪かったっぽい(+私もけっこうほったらかし)でしたが、まあ3.8万はもったわけですね。

ちなみに、その後新車のダックスを購入しメンテもちゃんとして今度は大事にしようとしましたが・・・事情が変わったりして乗らなくなって1万ちょっとの走行で処分してしまいました。
メンテは当然のことですが、まあ先のことは分からんもんですよ^^
    • good
    • 0

私の会社の同僚は原チャリ購入後2年7ケ月で3万5千キロを走り10万キロを目指している。

    • good
    • 2

バイクは消耗品の塊です。


3万キロ走るのに一度はドライブベルトの交換や数回のブレーキパッドの交換、タイヤ交換、オイル交換、プラグ交換・・・etc

それらをきちんとやれば3万キロでエンジンが壊れることはありません。

うちのカブは95年式で、まだ18000キロ程しか走っていませんが、エンジンは快調です。
知り合いの94年式カブは5万キロ超えても余裕で走っていましたよ。

この回答への補足

カブとスクーターを比較するのは間違っています。

補足日時:2009/11/12 19:44
    • good
    • 1

こんにちは。


同じく新車で原付を購入して、かれこれ8年くらい乗っていました。
年1~2回程度近くのバイク屋で点検してもらってました。
走行は大体3~4万キロってとこでしょうか(それ以上かも・・・きちんとは測ってないですが)
大きな故障もなく乗ってましたよ。

乱暴な扱い方や雨ざらしとかにせず管理すれば大丈夫ではないでしょか。
    • good
    • 0

機械物は絶対に壊れないかと言われたら壊れる可能性は有ります、しかし、きちんとメンテナンスしておけばよほど無茶をしない限りその程度の年数や距離で致命的なトラブルに成る可能性は低いと思います。



国産であればトラブルに遭う確率は低いと思います。
    • good
    • 0

>オイル交換などメンテナンスをしっかりしていれば、5年は乗れるのですか?また3万km以上乗れますか?


乗れますよ!
但し 普通に走行することが前提です。後貴方の体重とかもね!坂道が多いとかに成ると 確率が落ちますが。
いたわって下さい。事故にはお気を付けてね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!