プロが教えるわが家の防犯対策術!

キンクとは、ブッシュが内プレートの幅を保持できず徐々に幅が広がり最終的に外プレートと擦れ合い固着した状態と、潤滑不良による固着があると聞きます。

前者はカムチェーンやテンショナーを交換すればいいことですが、後者の場合どのような処置を施せばいいのでしょうか?
エンジンオイルを塗布してやればOK??

A 回答 (1件)

今ひとつ 理解に苦しむ内容なんですが タイミングチェーンの潤滑不良による固着の対処 ってことでいいんでしょうか?。

それなら 迷わず交換です。 となりますが 普通そんなこと まずないでしょう。オイルが全然入ってなければ別ですが。

>ブッシュが内プレートの幅を保持できず徐々に幅が広がり最終的に外プレートと擦れ合い固着した状態と

これって 前後の文章からするとタイミングチェーンのことですよね?。違いますかね。もしそうなら普通の状態では ありえません。それにブッシュではなくローラーです。

キンクの原因の多くは給油不足 清掃不足によるゴミ噛みなどです。プレートが擦れ合うなんてのは 普通ないと思いますよ。

質問内容が わかりにくいので 勝手な判断で書いてますので 違ってたら御免なさい。
    • 1