プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにありますようにCB400SFのNC-31を中古で購入し乗っているのですが、燃費がひどくリッター13程度しか走りません・・走行にそれまで支障はないのですが、この燃費ですと大変ランニングコストがかさんでしまいます・・どなたか燃費改良方法をご存知の方、アドバイスを是非ください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 まずは、点火プラグ交換、エアクリーナー交換、オイル交換(なるべくいいオイル 例 ホンダG3など)、チェーンの張りの調整と給油、タイヤの空気圧調整、アクセルワイヤとクラッチワイヤへの給油をしてみてください。



 そして、ガソリンを洗浄効果を謳っているハイオク(エネオスヴィーゴかシェルピューラ)に換えて燃料添加剤(フュエール1など)を入れて高速道路でちょっと高回転を維持して一時間ちょっと走ってみてください。

 その後あまり効果がなければ、前後ブレーキを一度分解するか洗浄してみてください。あとは、クラッチが滑っていればやはり燃費は悪くなります。NC-31なら古いですのでクラッチが消耗している可能性はあります。

 私の乗っている91年式バリオスは買った当初はリッター12キロでしたがいろいろ消耗品を交換して今ではリッター18キロです。(いつもかなり回転を上げて走ります。おとなしければ20キロいけます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間にも関わらず、具体的な情報や解決策を教えていただき大変ありがたく思っております。
いろいろな方々からアドバイスを頂きますが自分のバイクに対しての
勉強不足を強く感じております。是非Jetplane様のアドバイスも実行して問題を解決していきたいと思っております。
本当にとても参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 00:44

 CB400SF で 13km/L は悪いですね。


基本的な整備はしてありますか?
点火プラグ、(4本全てに、清掃、電極すき間の規定値合わせ。電極が消耗していたなら交換。)エアクリーナーの点検、交換。バッテリーの電圧チェック、程度が悪いようなら交換。タイヤのエアチェック。エンジンオイル交換。

私はバイクは違いますが、2st80ccの単車で 27→ 30km/L に伸ばしました。キャブのエアスクリューを回して、ガスを薄くしたら、燃費が伸びました。

バイクの燃費を伸ばすアーシングが有効です。
CB750の燃費を伸ばした人がいます。そのサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~mahogani-gogo/nakanaka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までにURLまでつけていただき本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり本当に燃費が悪くて困っています。
ぜひ添付していただいたサイトを基にしっかりとメンテナンスを
施して、燃費向上に努めたいと思っております。
まだまだ免許とってから一年もたっていない未熟者ですが、
皆さんの有益な情報を生かしていきたいと思っています。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 00:35

概ね前述の方々の仰る通りだと思いますが、私なりにその他に考えられるアイテムを書き連ねてみます。


この中になにか原因になるものがあれば良いのですが・・
1.クラッチは滑ってませんか?(これは#3の方も書いてますが)
2.チェーン(特にシールチェーン)が固くなってパワーロスの原因になってませんか?
3.前後輪を持ち上げて空転させた時に抵抗無くタイヤは回りますか?
4.その他にもエンジンパワーを路面に伝える駆動系で抵抗になっているものはありませんか?
5.エンジンの圧縮が落ちてませんか?(バイク屋さんに相談してみて下さい)
※その他、特にエンジンオイルが温まりきらない短距離ばかりを走る人に効果的なのですが、オイルを柔らかいものに替えると結構よくなったりします。
私の思い浮かぶチェック項目は上記の通りですが、まず前述の方々の仰ってる内容と併せて確認されてはいかがでしょうか?
バイクの燃費が改善されて楽しいバイクライフをおくられる事を祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な情報頂来ましてどうもありがとうございます。しかしお礼の返信が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

教えていただいた事をしっかりと忠実に実行し、必ずや燃費を伸ばしていきたいと思っています。

具体的でかつ親身なご返事に大変ありがたく感じております。
本当にどうもありがとうございました。改めて返信が遅くなってしまったことに対してお詫びいたします。

お礼日時:2006/12/21 00:29

僕も同じ症状に悩まされ、こちらで質問させて頂いていました。


CB400SF NC-31 95年製を去年購入しました。
当時、単純計算でリッターあたり9~10kmしか走っていませんでした。
そこでバイク屋に
・空気圧の調整
・オイルの交換
・エレメントの交換
・細かい部分のメンテナンス(クラッチ調整etc...)
とりあえずこれだけでリッター18まで回復しました。

恐らくメンテナンスを施すとそれなりに回復すると思います。
キャブの清掃もしてしまえば、結構な改善になるんじゃないかなと思います。
自分の場合はしていないんですが・・・(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いた直後にお礼の返信を差し上げたつもりでしたが、上記のgootoschol様同様、パソコンの画面上にお礼の返信が表示されていなかったのでこちらの不手際で申し訳ありませんでした。
どうようの質問を以前されたようで今回私の相談にアドバイスを頂き大変ありがとうございます。
いろいろな方から有益なアドバイスを頂いてますが、やはり吸排気系のメンテナンスが燃費向上に一役買いそうです。
c-_-b様や他の方々の貴重なアドバイスを基にしっかりとメンテナンスを行い、燃費向上に努めたいと思っております。
大変参考になるアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 01:10

こん**は



 まずはメンテナンス状況ですが、
 タイヤの空気圧は適正ですか?
 チェーンの張りは適正ですか?
 チェーンのメンテナンスのサイクルは?(OILを差す周期など)
 エアフィルタのメンテナンスサイクルはどれくらいですか?
 OILのメンテナンスサイクルはどれくらいですか?(どれくらいで交換しているか、入れているOILの銘柄粘度など)
 
 次に改造箇所について
 吸排気系(マフラーやエアフィルタ、キャブ)の改造はありますか?
 その他改造箇所はありますか?

 乗り方、地形について
 質問者さんの乗り方について説明してください(教習所で教えてもらったとおり等)
 地形は坂道が多いとか、高度が高いなど

 おそらくこれくらい情報が有れば、燃費の悪い原因がわかるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いた直後にお礼の返信を差し上げたつもりでしたが、上記のgootoschol様同様、パソコンの画面上にお礼の返信が表示されていなかったのでこちらの不手際で申し訳ありませんでした。
そして具体的なアドバイス本当にありがとうございます。大変有益なチェック項目だと思います。
タイヤの圧に関しては問題ありませんでした。
チェーンの張りについては調べておりませんでした・・早速調べたいと思います。注油についてはちゃんと専用のものを月一程度の頻度でしております。
エアフィルターに関してもちゃんと調べていませんでした。調べたいと思います。
オイルに関しては5000キロを目安にしています。
吸排気系統に関しては詳しくないのですが、ノーマルだと思われます。
乗り方は4000回転でチェンジのタイミングと大体しています。
乗っている地域に関しましてはほとんど平地なので急な坂道などはほとんどといってなく、燃費に影響を与える箇所はないと思われます。

ですが吸排気系統などほとんどメンテナンスをしたり、バイク屋でしてもらったことがないので是非メンテナンスをして燃費を向上させたいと
思っております。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 01:04

急加減速しない。

巡航を心がける。
マフラー、キャブ設定、ジェットなど全てノーマルに戻す。
400マルチならこれだけで25km/lはいく。
高速巡航入れれば27km/lいく。
あとはファイナル変えて高速よりにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼内容を打ったつもりでしたが、パソコンの画面上に映っていないのでもしかしたら、お礼の返信が届いていないのかと思いまして改めて御礼申し上げたいと思います。
私が皆さんに対して質問をさせていただいた直後にこのように親切にアドバイスいただけたことほんとうにうれしく感じております。
gootoschol様がおっしゃるようにしっかりと巡航運転を今以上に心がけて行きたいと思っております。
ひいては事故などにあう確率も少なくなると思いますし、このアドバイスはとても大事なものだと思っております。
以後きちんとメンテナンスしていきたいと思っています。
素早いご返信に心から感謝いたします。

お礼日時:2006/12/21 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!