プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問が前にもあって読んだのですが、
私の場合、時速&走行距離がひどすぎたので、質問させてもらいます。(すいません。)
先程、買い物から帰って来て、駐車をしようとしたところ・・・
サイドブレーキが引きっぱなしでした。
約20分間走行し、時速約80キロ(100キロ出していた時もあったと思います。)走行距離約26キロを走ってしまったと思います。
昨年の2月に新車で購入したマツダ3(ハッチバック)です。

タイヤの近くに寄っててみると、焼け焦げた匂いはしました。
ブレーキの利きの変化は、よく分かりません。

こんな事をしたなんて、怖くて直ぐに旦那には言えません。
情けないやら申し訳ないやら、とても動揺しています。
旦那が帰ってくるまでに何か確認・点検できる事はあるでしょうか。
直ぐにディーラーに持って行って点検してもらったほうがいいでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

点検を兼ねて持って行った方が安全です。


車の3大要素の1つ、「走る」「曲がる」「止まる」ですので。
ブレーキは長時間掛かっている状態だとオイルが沸騰します。
沸騰すると気泡が出来ます。
その気泡は抜かない限り永久にそのままです。
入った状態だとブレーキを踏んだ時、オイルでは無く、空気を圧縮している状態となる為、効きが悪くなります。最悪の場合は全く効かなくなります。
坂道でのエンジンブレーキの使用は、これに値します。
ですので、お近くにディーラー又は修理工場での点検をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメールありがとうございました。
先程、旦那に電話をして説明しました。
かなり激怒していました。当然です。申し訳ないです。
もう直ぐ帰ってくるので、一緒にディーラーに持ってきます。
実際のところ、ディーラーに持って行き、説明する英語力も無い私なので、旦那に頼る以外選択はありませんでした。
boyoboyoさん、回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 09:25

点検してもらうべきです、リヤがドラムブレーキ式ならライニングの焼け


ホイールシリンダーの漏れ等を点検してもらって下さい、点検だけならそんなに時間は掛からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメールありがとうございました。
先程、旦那に電話をして説明しました。
かなり激怒していました。当然です。申し訳ないです。
もう直ぐ帰ってくるので、一緒にディーラーに持ってきます。
実際のところ、ディーラーに持って行き、説明する英語力も無い私なので、旦那に頼る以外選択はありませんでした。
furo522さん、回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています