プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にある、左足で踏むブレーキです。フットブレーキ?)
ブレーキがかかったまま60キロ以上だして、全く気づかぬまま20分くらい走ってしまいました。コゲた臭いなどはしなかったのですが、大丈夫でしょうか?
ワゴンRです。車に全く知識がないためすごく不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普通であれば焦げた匂いがあるのですが、念のため点検が必要です。


まずブレーキパッドの点検、そしてブレーキのエア抜き、それと警告ランプです。
エア抜きがなぜ必要かといえば、ブレーキオイルが沸騰して、中に空気がたまっている可能性があるからです。
これを疎かにしていると、最悪ブレーキが効かなくなります。
通常サイドブレーキを引いたままだと、警告ランプが付くと思いますが、それがなかったならばその点検も必要です。
ただ何の症状もなかったのであれば、軽くブレーキがかかった状態だったのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警告ランプついていました(;_;)みんなで使っている車なので点検してみます!!一番早く回答をいただけたのでベストアンサーです(*^^*)

お礼日時:2010/08/01 10:44

パーキングブレーキ(サイドにレバーがあるわけではないので、最近はこの言い方が増えてます)の力なんて、フットブレーキに比べたら弱いものです。


なので、パーキングブレーキがかかったままでも、アクセルを思い切り踏み込めばクルマは走ってしまいます。ただ、軽で60Km/h以上出して気付かなかったというのは・・・???
私も経験ありますが、2,000ccの普通車でも40Km/h出すのに必死という感じで(だからアレ?と思うのですが)、普通に60Km/hは出せませんでした。ちょっとパーキングブレーキのかかりが浅い気がしますね。踏み方が弱かったのならいいのですが、一応他の方がおっしゃったように点検が必要かもしれません。

ブレーキフルードですが、今現在普通にフットブレーキを踏んで普通に効くのであれば、エア抜きまでは必要ありません。ブレーキをかけて、摩擦がある状態で走り続けますので、最悪ブレーキ液が沸騰してブレーキが効かなくなるのは他の回答者様のご指摘どおりですが、20分の走行ではそこまでいかない可能性も高いかなと、実経験上(私だけでなく、友人がサイド引きっぱなしで走行したときも同乗したことがあります)思います。まあ今問題なく効くのなら気泡は発生してませんので。

あと・・・タイヤ引きずって走ってるならさすがに音で気付くと思います(^^;
前述のとおりパーキングブレーキの力は弱いので、タイヤはロックさせたまま引きずるよりも、無理に走らせたら「回ってしまう」のが正解ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピード出なかったです。久々に乗ったのでまったく感覚がわからず、完全に私の注意不足です!!わかりやすい説明ありがとうございました!!みな様がおっしゃる通り、点検に出してみます(*^^*)

お礼日時:2010/08/01 11:04

サイドブレーキはリア2輪にかかります。


ワゴンRの2駆バージョンは前2輪を駆動します。

サイドブレーキがしっかりかかっていても砂利敷きの路面などではリアタイヤを引きずって動けたりします。
ですがこの場合、すぐに違和感を感じるのが普通です。
またこの調子で走っていたらタイヤが部分的にへんな削れ方をします・・・・

今回はそういうことはなかったのですよね?

だとすると・・・・・・サイドブレーキがしっかりかかっていなかったんじゃ?とも思います。
へダルの踏み方がゆるかったというならともかく故障なら大変です。


結論として一度整備工場へ点検を依頼していただくことをお勧めします。

点検箇所は
・後輪の磨耗(フラットスポット)
・リアブレーキのライニング(摩擦材)の減り具合や変質(熱によるもの等)
・駐車ブレーキ機構の動作

最後の駐車ブレーキの作動具合ですが、今回の件以前にトラぶっていないか?という点に付いての点検です。
ペダルを踏んでも駐車ブレーキ自体が動いていなければ・・・・そりゃ普通に走っちゃいますから・・・・
(駐車ブレーキに異常があれば当然車検には通りません、整備不良になります。
また一応シフトをPにしておけば車は動いていきませんが・・・・
こちらはあくまでもオマケ機構なんであまり頼りすぎるのは危険ですし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにアクセル踏んでもスピードが出なかったです。サイドブレーキは勝手に助手席の人がかけてくれてたみたいで…警告ランプを見てサイドブレーキがかかっているのに気付きました。やはり点検に出した方が安心ですね!!詳しい説明ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/08/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!