アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダゼストを購入して一ヶ月がたち850Km走りましたが、
ブレーキの甘さが気になって、走りにくく疲れてなりません。
3人の人に運転してみてもらいましたが、
みなさん、ブレーキが甘すぎると言ってました。
ゼストって、ブレーキの甘い車なんでしょうか?
それとも、私の車だけなんでしょうか?
一ヶ月点検のとき、後輪ブレーキを調整してもらいましたが、
ブレーキの遊びの部分が大きくて、力を入れて踏まないとブレーキが効きません。

A 回答 (2件)

多分、初回点検でもリヤ・ライニングの当たりすら出てなかったので、メカは「キチキチ」まで調整をためらったのかも知れないね?

結構、ホンダはABS付きでも「カチッとした踏み応え」のペダルですから、「もっと、締め上げたライニングの遊び調整」を、してくれ!と言うべきか、もう少しライニングの減りを待ってから、再調整を言うべきか???回答を迷うトコロです。

まず、E/gはOFF、数回Brペダルを踏み込んで、ブースターを「0」にしてから、ペダルの「実質的な遊び」を点検してみます。それで「ペダルの遊び」が大きいようなら、Brマスター・プッシュロッドの遊びを調整しますけど?

人に因っては、柔らかいペダルの踏み方しかしない人も居ます(まあ、上手いのですが)が、新車だと余計にパッドやライニングの当たり(焼き込み)が出来てなくて「なぜか、制動力が弱い」というブレーキも見られます。荒療治ですが「定員乗車」でガッツンガッツン、ブレーキを使いブレーキを発熱させると、見違えるほどブレーキが効くという場合も有りますよ、後続車が居ない時にでも、60km/hからフルブレ―キングで0kmを数回、試されては?
パッドの焼き入れなど不要だと、言われる方も居ますけど実際に、左足でブレーキを引き摺らせ、焼き込みをしてからはペダル踏力の加減がすごくイイ感じで止れると、言う方が殆んどなので「満更ではない」と思ってますけど?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、焼き入れをやったほうがいいみたいですね。
話には聞いたことはあるんですが、実際そんな風にブレーキをかけたことはなかったです。
フルブレーキだと、ABSが作動するということでしょうか?
作動手前でしょうか?
とにかく思い切りブレーキを踏めばよいのですね?
やってみます。
ありがとうございました。

試乗しただけですが、そんなに

ブレーキの効きが、甘い車だとは思いませんよ

>一ヶ月点検のとき、後輪ブレーキを調整してもらいましたが、
ブレーキの遊びの部分が大きくて、力を入れて踏まないとブレーキが効きません<
おそらくディーラーのサービスマンの整備ミスでしょう
今からでも構いませんから
担当者に連絡を、して対応をして貰った方が賢明ですよ
    • 0
この回答へのお礼

すこし焼きを入れてみて、同じようだったらディーラーに持っていってみます。
回答ありがとうございました。