アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスクード TDA4Wに7年乗ってます。
走行距離は1万数千キロで、週に3~4回ほど乗ってます。週に3~40キロ位しか走りません。

一ヶ月半ほど前から、ESP ABS のワーニングランプが点灯し、ヒルホールドの点検が必要だと、ラインディスプレイに出ます。
気分やさんで、出るときは三つ同時に出ます。一度エンジンを止めて数分待って、再度エンジンをかけると出なくなったりします。
およそ、3~4回に1度くらいの頻度で出ます。
三つは必ずセットで出てきて、出ないときは三つとも出ません。
また、出ていても数分~数十分走ると、出なくなったりします。
出るときは必ず三つがセット。出ないときは何も出ない。
このような症状って、皆さんもありますか?

因みに、ディーラーでは、ブレーキのアクチュエーターとミッションの不良だと言ってきました。
アクチュエーターが20万、ミッションが40万位で、トータル60万の修理金額とのこと。
金額も驚きますが、、、
そもそも、アクチュエーターとミッションは独立した部品なので、ワーニングやアラートが必ず三つセットで、出たり出なかったりって、ちょっと解せません。
それに、1万と少し走った位でミッションが不良とは。。。
因みに、変速には一切不具合はありません。

本当に、ミッションとアクチュエーターなのかな?と思ってます。

みなさん、いかが思われますか?

A 回答 (1件)

機能的に連携している機能の場合、そういう場合はありますね。



ヒルホールド機能となると動作のためにシフトポジションや勾配角、車速判定をを行う必要がありますから、コントロールユニットがその辺りが認識できなくなっている可能性、ブレーキアクチュエータというのは、こういう機能はABSなどブレーキ系機能の一機能として実装されていますから、ヒルホールド単体のトラブルというよりはブレーキ周りの全体的な問題(症状から判断するに、警告灯が出ている時はABSやESPも無効になっています)、これらの複合的要因、或いは片方の問題ですね。

まあセカンドオピニオンを受けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒルホールドは、坂道発進の補助機能のようなものです。
なので、ミッションとは関連しない気がします。
私の一つ前の型式では、ABSとヒルホールドがセットオプションでしたので、ブレーキやABSとヒルホールドは関連するのかな?と思っています。
ディラーからは、再度故障個所を洗い出してみる、とのことですので、もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!