プロが教えるわが家の防犯対策術!

停止時に回転数が極端に下がる・・・

スズキのソリオ(MA15S)に乗ってます。
中古(93000km)で購入したんですが、今までの整備記録が全く分かりません。
プラグやイグニッションコイルを交換したのか等も分からない状態です。
ところで、走行してて信号が赤に変わったとします。
普通にゆっくりとブレーキを踏みこんで止まる際には大丈夫なんですが、例えばタイミングが間に合わず急制動に近いような強めにブレーキを踏んで止まる際に、完全に停止する直前にブルンブルンッブルンブルンッと回転が著しく下がりエンジンが止まりそうになります。
まだ実際にエンジンが止まった事はありませんが、普通にブレーキを踏んで止まろうとした際や、信号待ちで停止してる際でもブルンブルンッと回転が下がります。
その中でも顕著に表れる時が、強くブレーキを踏んで止まる時です。
スズキのディーラーへ持って行き、整備士を同乗させて症状を見て貰ったんですが、原因は分からないと言われました。
プラグやスロットルボディーを清掃して改善するかどうか・・・と。
シガーソケットに電圧を表示するような物を取り付けてますが、急激に電圧が下がるって感じではなさそうです。
しかし、何故に強くブレーキを踏んだ時に顕著に症状が出るのか謎です。
普通にアクセルを踏んでスロットルが開いてる際には何の症状が出ません。
アクセルからブレーキに踏みかえて、強めにギューッとかけるとブルンブルンッと回転が急激に下がり止まりそうになります。
やはり消去法でプラグ交換からやるべきでしょうか。
仮にプラグやイグニッションコイルだった場合、普通にアイドリングしてる状態でも止まりそうになるのでは?と思ってしまいます。
気になる点は「強めにブレーキを踏んだ際」に症状が出る事です。
ブレーキを踏んでブレーキランプが点灯した際に、何かの不具合で一時的に電圧が取られてるって事はありませんか?

考えられる箇所が分かれば教えてください。
ディーラーの整備士って、客がこのような症状なんですけどって説明して、何処どこが考えられますねって答えられないんですかね?
他にも同じような症状で入庫してれば分かるんだろうけど、やはり私みたいな症状は珍しいのでしょうか。

ちなみに保証期間10年以内で、CVTのコントロールバルブボディーを交換してます。
それは中古で納車当日に高速道路を走行してた際に、トランスミッション警告灯が表示されて、ディーラーへ入庫、保証が延長しててCVTが原因と言われて交換してます。
それまでは、このような症状が出てなかったような気がしますが、確証はありません。

A 回答 (5件)

ISCVは確認しましたか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソリオMA15Sは電スロなのでは?
ISCVはワイヤー式スロットルですよね?

お礼日時:2021/06/08 10:54

そのCVTは、スズキなのでトルコン式ではないかと思いますが、10万近く走ってるので、CVTフリード交換をすると良いかなと。



油路詰まりかけや各バルブの動きの渋さで急激に圧力が増減するためにエンジン負荷が変わるのかも。

またはそもそもの制御に関わるセンサーが不調で信号に合わせた制御が雑になってしまっている。

CVTコントロールバルブボディが替わっているので、その先か手前がまだ直っていないとかね。
交換で余計周辺の不調が顕著になることもある。

ブレーキランプ点灯や連動稼働品の電力損失は弱く踏んでも同じですから、直接原因は急激に速度が落ちることで動力伝達部一連に強く負負荷が掛かることかなと。
エンジンを止める力になるので、普通は油路があればリリースしてエンジン側への負荷を無くすので、それがスムーズでないとか。

そうすると初めに書いたコンバーター&CVTの油路が怪しいかなと。
    • good
    • 1

修理依頼すれば原因を教えてくれますよ。

    • good
    • 0

CPUとかプログラミングの問題とかセンサーとか…。

因みにイグニッションコイルなら吹き上がりも悪いと思います。
    • good
    • 0

夜、ライトを点灯して、ブレーキを踏んだ時は?


エアコンを、掛けている時は?
停止時に、ニュートラルとDでは?
プラグ、コイルの交換は、外してみれば、その状態で、分かるのでは。
もうすぐ10万キロ走行の、クルマなので、期待し過ぎでは、価格の安い分の、諦めも必要かと。それを、少しづづ、パズルを解くように、直すのも、また楽しいんだけどね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜間はあまり運転しないので分からないです。
明日にでも確認してみます。
エアコンを付けてる時だけかな?っと思ってOFFにして走行してみたんですが変わりませんでした。

お礼日時:2021/06/07 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A