プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の卒業検定で、断続ブレーキは必ずやった方がいいですよね?
考えてたら不安で質問させてもらってます(´;ω;`)

A 回答 (13件中1~10件)

>断続ブレーキは必ずやった方がいいですよね?

赤信号など停車するときは、
「後続車に、これから停車することを知らせ、追突被害の軽減を図る」ために
 ポンピングブレーキをかけるように指導を受けているのでは。

従って、ポンピングブレーキを掛けて停車するのがセオリーだが、
 低速走行時や後続車が急ブレーキっぽくならないときは、
 ポンピングしなくても構わない。

ポンピングしなくても減点にはならないが、
ポンピングを使うゆとりも無いということ。
    • 0

後続車がやけに近づいてくるので、前を走る軽トラックを追い越し(もちろん追い越し可能のところ)ブロックに使おう思ったところ、何を勘違いしたのか、その軽トラックが煽ってきました。

曲がりくねった下り坂、シフトダウンだけでフットブレーキ使わず下り、目的地が近づいたときは、断続ブレーキではなく、ブレーキランプを相当手前で2回ほど点灯しました。
後続の軽トラック、慌てて左一杯に寄せていました、バイクなら何とかなるんでしょうけれど、もちろんブレーキランプ点灯だけなので何事も起こりませんでしたが。
改めて目的地ではやや早い目に減速してフットブレーキを使い右折進入しました。
こんな使い方もありますが、やったほうがいい、と決めつけるものではありません。
海岸道路など、カーブのたびにブレーキランプ点灯する車もありますが、十分な車間距離とっていれば、何も慌てません、無視です、それより車間距離に変化があるかが先です。
    • 0

〉断続ブレーキは必ずやった方がいいですよね?

➡やったほうが良い「場合」はありますが「必ず」ではないですね(^^;)
 停止することが大切なので、無意識に出来るくらいで無いなら、やらないほうが良い場合もあります。

意識するなら「早めの行動」でしょうか?
・「早め」のブレーキ(=減速)
・右左折時等の、「早め」の周囲確認、
とか。
それにより、次の行動に余裕が生まれます。
    • 0

〉断続ブレーキは必ずやった方がいいですよね?

➡やったほうが良い「場合」はありますが「必ず」ではないですね(^^;)
 停止することが大切なので、無意識に出来るくらいで無いなら、やらないほうが良い場合もあります。

意識するなら「早めの行動」でしょうか?
・「早め」のブレーキ(=減速)
・右左折時等の、「早め」の周囲確認、
とか。
それにより、次の行動に余裕が生まれます。
    • 0

№8の回答者です。

質問に答えていないことに気づきましたので、冒頭に以下を付け加えます。

やらなくても大丈夫です。
この操作は慣れていない人がやると止まるのが遅れる原因になりますので、余裕があるときはやれば良いし、余裕がない時はルールよりも止まることが最優先です。

次に2か所訂正します。
チャチャチャではなく、チャチャでした。
先ほど、おやじと一緒の家に住むのはウザいと言って車で30分ほどのアパートに引っ越した免許取って10年近い下の息子が用事があるからと言って帰ってきたのを送り届けた時に、違っていることに気づきました。
でも、笑えるのは、後続車いないのに交差点に入る直前に青から黄色に変わる瞬間の時にはやってしまっていることに気づいた時です。

★自分を守り他人を守る良い基本動作は何年もやっていると、意識しなくても体が勝手に動くようになってしまいます。

もう一か所の、お尻で感じるは、「後輪の滑る感覚は」でした。

以上、体験して知っていることのみ知っていることだ・・・でした。
    • 0

大昔に教習所で習ったのは、後続車にブレーキ開始を合図して追突されるのを防ぐためでした。

そのため、この動作はブレーキだとは考えずに開始の合図だと考えてやるとうまくできます。ブレーキ開始前にブレーキペダルを軽くチャチャチャとタップする感じでやると良いと思います。

現在は、信号機のある交差点付近で青から黄色に変わって止まるか行くか悩むような場面でブレーキを踏む時にこれをやっています。その他の時は普通にブレーキしています。

ブレーキの理想は、ブレーキペダルを踏んだ足を動かさず一定力で減速して停止位置で止まることですが、これはかなりの経験が必要です。まずは踏む力を調整して停止位置でキチンと止まれるようにすれば良いと思いますが、これをやると同乗者が不快感を感じます。

蛇足ですが、ABSの付いていない古い車では雨の日に強めのブレーキを踏むと簡単に滑ってハンドルを切っても真っすぐ滑ってしまいます。この時に踏んでいたブレーキを少し緩めるとグリップが回復して急激に曲がりますが、最初に経験した時はパニックになって逆にブレーキを更に踏んでしまいがちですので、訓練が必要です。なお、車が滑る感覚はお尻で感じます。
    • 0

教習所で教習として断続ブレーキを行いなさいとか、必須とか習ったり指導されましたか?

教習と検定で、全く違う事が行われると思いますか?
何処で、そんな変な事を吹き込まれたりしたのでしょう。(少なくても、教習中と検定は同じで有るハズです)
    • 0

倍力装置もABSもなかったころの話では?。

一体どこから、誰から仕入れた話?。
    • 0

ご質問の趣旨がわからないのですが、一般論としては停止前は十分に手前から減速するのが大原則です。

そのために一旦手前で減速をして停止位置を調整するために一旦ブレーキを離して・緩めて再度最終的な停止位置でしっかりとブレーキを踏むという動作は行ったほうが良いでしょう。

少なくとも停止位置の手前で急ブレーキで停止するなんていうのは大減点の対象のはずです。

また本当の意味でのポンピングブレーキ(車輪のロックを防ぐためにブレーキを断続的に踏む)なんてことが必要な速度で走る必要は卒業検定ではないと思います。
    • 0

車の卒業検定で、断続ブレーキは必ずやった方がいいですよね?

>ここで質問してもそれはわからないです。

それを教えてくれたのであれば、直線で止まるときにやればいいでしょうね。
結局は、学校の方針に沿うべきです。

世のなかどんなことにも、”流派”のようなものがあると思っておけばいいですよ。
    • 0