アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、車のエンジンをかける時にブレーキ踏むとなんとなくいつもよりブレーキが固い気がしました。
固いと言っても、普通に踏み込んでエンジンをかけることはできます。
気のせいかもしれませんが、突然だったので不安になりました。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

1.エンジンをかける前にブレーキを何度も踏む。


2.2~3回は普通に踏めるが、4~5回目から固くなり、ゴム板を踏むような感触になって奥まで踏めなくなる。
3.そのまま・踏みこんだまま・エンジンをかける。
4.すると、固かったペダルがスッと奥まで入り、いつもの感触に戻る。

これで正常です。おそらく質問者の場合は初めから固い状態だと思われ、すでに回答あるようにバキュームホースが抜けたかブースターそのものの故障と思います。
力いっぱい踏めば効きますが、とてもじゃないけど通常の速度での走行は難しいでしょう。
ごく低速・20~30キロくらいでトロトロ走行するか、あるいは修理工場に積載車で取りに来てもらう方が確実です。
ボンネットを開けてみて、ブレーキ・ブースターがどれか判りますか?その周辺で抜けてぶらぶらしてるホースがあれば差さっていたと思しき個所に差し込んでみると復活できるかもしれませんが・・・その場合でもそのホースを交換しておいた方が良いでしょうね。走行中に抜けると・・・。
    • good
    • 0

肝心な車種を、秘密にする不思議。

プリウスですってオチだったりして。
    • good
    • 0

ブレーキは、エンジンの負圧を利用して倍力装置を動かして、これで強い制動力を得ています。

エンジンが止まっていると、その負圧が抜けることが時々あります。私も不勉強で、そこからなぜブレーキペダルが固くなるのかを上手く説明できないのですが、そういう現象が起こることはたまにあることですので、気にしなくて良いです。
エンジンを掛ければ、踏んでいたブレーキペダルがすっと奥に踏み込めたと思います。

以下余談
ブレーキパッドは、弱いブレーキでも強いブレーキでも位置はほとんど変わりません。また動力を伝えるブレーキフルード(油)に気泡ができるとベイパーロック現象といってブレーキが効かなくなりますので、あのブレーキペダルがふわふわ踏んで動いている状態というのは、どこかでそれをブレーキパッドを押さえる強さに”変換”しているわけです。その変換装置にエンジンの負圧を利用して倍力装置としているのでしょう。そしてこの倍力装置が働かなくなると、直接”足”でブレーキパッドを押さえるような感じになり、そうなるとブレーキパッドの位置はほとんど動かないので、ブレーキペダルも踏んでもほとんど動かない、という状況になります。
この状況では、足で踏んでいる程度の力でしかブレーキが掛かっていないので、結構簡単にクルマが動いてしまいます。エンジンが止まっている状態でNレンジにしたりすると、動き出したクルマを止められなくなる危険性があります。また走行中にエンジンをオフにすると、数秒後に同様にブレーキペダルが非常に固くなり、強く踏み込んでも大した制動力が得られない状況におちいります。まぁやる人はほとんどいないでしょうが、してはいけないと言われる理由です。まぁエンジンを切るとパワステがすぐに重ステに変わるので、ブレーキが効かなくなる前にエンジンをオンに戻す(押し掛けと同じでエンジンが復帰します)ことでしょう。

あと関係ないですが、これと同じ質問を1年間に10回くらい(個人の感想ですw)繰り返している人がいたので、うんざりしている質問だったりしますw よっぽどバカにされたのが嬉しかったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微妙に固いような感じです。
走っている時は、固いと感じる前の軽さに感じます。
もちろん、エンジンをかけても完全に固いわけではないので、スッとははいりません。
いつもは、常に軽いので不安になりました。

お礼日時:2021/03/22 06:04

ブレーキを軽くする装置は、エンジンの負圧をマスターバックへ引き込んでいます。

(近年は電動なんてのもあるが)
当然にエンジン停止中は作動せずにブレーキは重いのですが、しかし、一旦、マスターバック内が負圧になれば、エンジン停止しても圧力がそのまま保持されます。数回、ブレーキを踏むぐらいの余裕があります。
しかし、古くなるとバックのバルブが甘くなり、負圧を保持できなくなります。(いずれにしろ時間が経てば抜けるが、それが短時間になってくる)
という事で、一晩で抜けるぐらいなら正常の範囲。10分も保たないなら交換かな?閾値は忘れました。

倍力装置(ブレーキブースター)はあくまで踏んだ力を強くするだけの事で、無くともブレーキは効いています。全体重をかけて思いっきり踏み込めば停止できます。故障時にあわてないように、下り坂でエンジン停止で負圧を抜いて(ブレーキを何回か踏む)
ブースターが効いていない状態での停止練習もすべきと、個人的には思ってます。(結構、危険な行為になりますが)
もちろん、別の原因なら全く別問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙に固いような感じです。
走っている時は、固いと感じる前の軽さに感じます。
いつもは、常に軽いので不安になりました。

お礼日時:2021/03/21 21:33

ハンドルロックがかかってたんじゃないの?


その場合は結構固いよ。エンジン賭けるとロックが解けて軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに固くないです。

お礼日時:2021/03/21 21:31

>なんとなく...固い気が


のような あやふや なことでは 修理もできません。
きちっとした表現ができないでは困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙に固いような感じです。
走っている時は、固いと感じる前の軽さに感じます。

お礼日時:2021/03/21 19:45

エンジンかかってないと固いよ!


ペダルがソコ付かないなら大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは、常に軽いので不安になりました。

お礼日時:2021/03/21 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています