アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物して帰る時に車のエンジンをかけようとブレーキを踏んだら、少し固かっです。買い物に行く時より、固い感じがしましまた。
エンジンをかけたら、下がっていくのですが、これは故障でしょうか?
気温も関係ありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ブレーキも、アシスト入ってるんですよ。

ステアリングもいっしょてすけど。バッテリーがいかれてくると、重くなったりします。バッテリーみてもらったら、どーてしょ
    • good
    • 0

普通です。



エンジンを掛けると、マスターバックに真空ができる、
その負圧が、ブレーキ・ブースターとなる。

真空倍力装置=マスターバック です。
    • good
    • 0

車屋で点検をおすすめします‼️(^◇^)

    • good
    • 0

>タイヤが曲がっていたので、真っ直ぐにしてエンジン切りました。


おそらく直接の関係はありません
ステアリングのアシストはエンジン回転で油圧を発生させその力を使います。
多分エンジンを切ってから、ブレーキペダルを中途半端に踏みこんだ可能性が高いのかも。
先の説明の通り、半端な量のブレーキ液がパッド側シリンダーに送られ、ペダルを放して、ペダル側シリンダーにリザーバータンクから液を補充(吸い込んだ)。
その状態でエンジン始動せずにペダルを踏みこめば?。
パッド側シリンダーにはすでにいくらかの液が入っていますね、少しのストロークで満杯になり、ブレーキが効く状隊になれば、液体は圧縮できないので、ペダルはそれ以上踏み込めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/18 11:59

№8回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。
追加の質問についてはわかりません。

ポイントはエンジンを停止して車を降りるまでにブレーキを踏んだかどうかです。しかし、ヒトは普段と違うなにかが起きた時に、この部分の記憶は飛んでいることが多いと思います。

他の2回は正常だとしたら、問題なしで一件落着だと思います。

以上、追加の補足はド素人の脳科学者としての回答でした。
    • good
    • 0

いたって正常。


エンジン停止時は倍力装置が作動していません。
単なる油圧ブレーキとして作動しています。
昔はポンピングブレーキと言われるテクニック?がありませた。
べダル側ワンストロークではパッド側シリンダーに送るブレーキ液の量が足りず、ブレーキが効かないとき、いったんペダルを戻し、リザーバータンクからブレーキ液を吸い込み、再びペダルを踏んでパッド側シリンダーに送り込む。
こんな場合、ブレーキ液が十分すぎてペダル半分も踏まないうちにブレーキ側シリンダーが満杯で十分制動力が発揮できれば、液体は圧縮されないのでペダルはそれ以上踏み込めません、この状態を固いと表現されます。
エンジン始動すれば、倍力装置が働くので、ペダルの踏力を圧縮されない液体を通して直接パッドに伝える必要がなくなります、軽く?なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日突然少し固くなりました。
その後、車に乗りましたが、踏めました。
これは今日の話しです。
思い当たるとすればスーパーの駐車場で車から降りた時に、タイヤが曲がっていたので、真っ直ぐにしてエンジン切りました。
これは関係ありますか?

お礼日時:2021/07/17 18:35

正常時に負圧が抜けるのは2,3日かかりますので、1時間ぐらいで抜けるのは異常だと思います。

原因としては以下のことが考えられます。

1.エンジンを止めて車を降りる際に、記憶にないままブレーキを踏んだ。
2.断定はできませんが7年以上乗っていると、経年劣化によりマスターバックのゴム類が劣化して、負圧が抜けることはあると思います。一般的にはゴム類は10年で劣化し走行距離は関係ありません。

私は1の可能性高いと思います。1日ぐらい乗らない時があれば、次に乗る時のエンジン始動前にブレーキの状態を確認して問題ないようだったら、これが原因で解決です。

2の場合点検整備に出さないといけませんが、ホンダ車の一部は過去にブレーキマスターシリンダーのリコール整備後にこの事象が出ています。点検しても原因分からなかったようですが、後日、部品の取り換えを行っています。
この時は、エンジン停止後に2,3時間程度で負圧が抜けてブレーキが固くなっていたようですが、点検しても問題を発見できなかったことから、通常の走行には支障なかったようです。

なお、気温が高いとゴム類は柔らかくなるので、異常がでやすいのは冬季だと思います。

以上、素人ですが車いじりが好きな年寄の回答でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは今日の話しです。
今日その後に2回車に乗りましたが正常でした。
思い当たるとすればスーパーの駐車場で車から降りた時に、タイヤが曲がっていたので、真っ直ぐにしてエンジンかけて切りました。
これは関係ありますか?

お礼日時:2021/07/17 18:15

至って正常です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?

お礼日時:2021/07/17 17:36

>一度エンジンをかければ負圧が保持されるのではないですか?



ある程度は保持するようになっていますが、30分とか放置して負圧が減少するのは問題有りません。

負圧保持の確認方法、
エンジン始動前にブレーキペダルを数回踏んで負圧をなくします。
ブレーキペダルを踏みながらエンジンを掛けた時にペダルが一定量奥に入ることを確認し、そのペダル位置を保つ様に踏み続けた状態でエンジンを切ります。
エンジンを切って30秒間その状態を保持していれば正常です。
その間にペダルが押し戻されるようなら負圧が保持されていませんので修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/17 11:50

車のブレーキブースター(ブレーキ倍力装置)が、動作の有無によってブレーキを踏んだ感じが、固いなどいろいろな感じ方が違います。



https://clicccar.com/2019/07/10/876082/

http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake …



> ・・・・車のエンジンをかけようとブレーキを踏んだら、少し固かっです。

エンジンがかかっていませんから、前述の様にブレーキを踏んだ時、固い感じがしたのでしょう。




> エンジンをかけたら、下がっていくのですが、これは故障でしょうか?

エンジンがかかると、ブレーキブースター(ブレーキ倍力装置)も連動して動作します。
だから、ブレーキブースターも動作して、ペダルも下がった感じ(やわらかくなった?)がしたのでしょう。

故障ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、一度エンジンをかけたら負圧が保持されてますよね?
なぜ固くなるんでしょうか?

お礼日時:2021/07/17 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています