アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジオスのチェレに乗り出して半年。輪行等を楽しんでいるクロスバイク初心者です。おおむね満足しているのですが、重量(13Kg)に少々閉口気味で、「フロントサスが不要かな?リジッドに交換したら多少なりとも軽量化できるかな?」と考えています。「交換するにあたりどのようなもの(サイズ等)を探せばよいのでしょうか?」「またブレーキ等は今のものが使えるのでしょうか?」ご教授板いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自転車もいぢくる現役整備士です。

サスペンションフォーク→リジッドフォークですが、正直余り選択肢が有りませんのでサイズに関しては精々コラム径位しか合わせる部分はないです(厳密にはオフセット量とか肩下寸法とか色々有るが)。
 現行車なら殆どが1・1/8インチ(オーバーサイズ)ですが稀に1インチ(ノーマルサイズ)の物があります。それだけは確実に現車に合わせなければなりません。

後はブレーキの種類(Vorカンチのみ、またはVorカンチ+ディスク台座、ごく稀にディスク台座のみ)と素材(クロモリ、アルミ、カーボン)、ブランドの中から好きな物を選ぶだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
スペック表を調べたところコラム径は1・1/8インチ(オーバーサイズ)のようです。
後は素材とブレーキの種類で選べばよいということですね。
チェレのブレーキはTEKTRO 855ALというもののようですがこれはどの種類のブレーキに該当するのでしょうか?
お分かりになりますか?

No,1です。

そのブレーキの資料が無いので判りませんが、普通にワイヤで引いてリムを挟んで止めるのでしたらVブレーキもカンチブレーキもマウントは共通です。フォークの写真を見てブレーキ取り付け部に左右1本ずつ3cm位の長さの「棒」がくっついている物を選べばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方向で選んでいきたいと思います。
後は財布との相談のようです。
ありがとうございました。