プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドリング不調?について教えて。

スズキ ソリオ
23年 MA15S
走行距離 95000km

中古で購入したんですが、Dレンジで停止中に限ってアイドリングがおかしくなります。
常にって訳ではありませんが信号待ちの時などにブルンブルンッと止まりそうになると言えば大袈裟になるかもしれませんが、極端にアイドリングがおかしくなります。
バッテリーは70B24Lに交換したばかりです。
整備記録簿がありませんので、今までどのような整備をしてきたか分かりません。

エアクリ、プラグ? 
スズキ車は「スロットル・センサー・アイドルスピードコントロールバルブ 」が弱いみたいです。

このような診断は診断機では分かりませんよね?
消去法で一つづ見て貰うしかありませんか?

ちなみにNレンジやPレンジに入れて停車してる際には安定してます。
Dレンジでブレーキを踏んで停車してる時のみ症状が出ます。

この前なんてウインカーを出してるのと同じタイミングでブルンブルンってなりましたので電気系統?かなと思ったんですが...
それ以降はウインカー時には症状は出てません。

A 回答 (7件)

アクティブテストが出来る診断機であれば、故障を特定出来るでしょう。

    • good
    • 0

電子スロットル車にISCVは物理的に存在しない、がECU内部でスロットル開度の設定に使われてるだけ。



スロットル洗浄して基本学習(60秒)プラグ交換。
プラグ買えるからには、当然にイニシャル点火時期の測定が必須。
イニシャル点火時期がズレてたら、タイミングチェーンの点検。

それで改善しなければ、内部EGRの点検。
オイルコントロールバルブが付いてたら、要点検。
    • good
    • 0

アイドルスピード・コントロール(ISC)が付いていれば掃除あるいは交換となります、ディーラーなどで相談。

掃除で治るならガスケットと技術料で1万弱で元に戻ると思います。
    • good
    • 0

燃料系のクリーナーを、数回連続で、入れるか、燃費を気にして、トロトロ走っているのなら、たまったカーボンを飛ばす為、時々は、全開加速

で、エンジンにエンジンに、喝!
「アイドリング不調?について教えて。」の回答画像4
    • good
    • 0

以前の車の不具合は電気系統、燃料系統の不具合等はっきりしていましたが、現在の車はコンピューター制御ですので素人ではわかりません。

私のR2(スバル)も同じような状態です。診断技術も進化していますので、プロに診てもらってください。
    • good
    • 0

Dレンジは当然にエンジンへの負荷が上がりますので、Nより善し悪しがはっきり出ます。

単純にはアイドリング回転数が低すぎるのだろうと思いますが、もちろん、そうなった原因は別ですし、単純に回転数の問題ではない場合もあると思います。
Nレンジで、エアコン以外の電装を沢山つけてみて下さい。ヘッドライト、ファン、オーディオ、、似たような症状が出そうに思います。
    • good
    • 0

トランスミッション系の老朽化が原因ポイけどね。

素人が手出しにくいとこだからなあ。ミッションオイル交換してみて、改善しない場合は、もう廃棄の方向ですね。ブレーキ踏んでる時に、擬似ニュートラル状態になっていないからトルク負荷がかかって回転数が変動してるんだと思う。ブレーキの踏み量で症状が変動するならそおとお怪しいね。あ、そうそう、リコール届けの履歴ディーラーに聞いてみて、トランスミッション系のリコールなら無償交換ワンチャンあるぞよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!