アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ninja250rを父から譲り受けて、乗り続けている週末ライダーです。
走行中の異音が以前からあり、なんとかしたいと思っております。

【バイク】
・ninja 250r(EK250K9F)

【状況】
・2020年ごろに父から譲り受けた頃から、ときどき異音がする
・鳴らない時も多い。鳴り始めるとしばらく治らない
・2022/9/19にkawasakiプラザで車両点検受けるも異常なし
・2022/9/19の点検時にフロントフォークは交換済み(オイル漏れ)
・走行速度に応じて音が大きくなる
 停止中は鳴らない 
・音声を録音しました。録音データの20秒ぐらいのあたりからなっている高音の異音です。
 https://www.evernote.com/shard/s132/sh/1bf13e72- …
・関係ないかもしれないですが、最近エンジオンオイル・オイルフィルター交換、エンジンプラグ交換、バッテリー充電は自分でやっています。

カワサキプラザや地元のバイク修理工場で伺っても、音が鳴っている時にこないとわからないと言われ続けて困っています。
今回録音できたので相談に行くつもりですが、原因の予想がつく方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

父から譲ってもらった大切なバイクなので、今後もずっと修理しながら乗っていきたいと思っています。また、最近は自分でも消耗品の交換ができるようになったので、個人でできることであれば色々チャレンジしてみたいと思っています。

みなさまのお知恵をお貸しください!

A 回答 (3件)

エンジン回転数ではなく速度に比例して大きくなるようなので、足回りではないでしょうか。

可能性としてはいくつかありますが、音からすると例えばタイヤに何かプラスチック的なもの(フェンダーとかチェーンカバーとか)がこすれているような気もします。
あるいはフロントホイールのスピードメーターケーブルのギヤボックスのグリス切れとか?
ホイールベアリングの点検もした方がいいかもしれません。
ホイール自体は地面から浮かせると抵抗なく回ってますかね?
    • 1
この回答へのお礼

バイクが停止している時しか確認できていないのですが、フェンダーやチェーンが物理的には当たっていなさそうでした。
ホイールベアリング、ギアボックスなどは自分では思いつかなかったので、調べてみます。
本当に助かりました。

ちょっとは自信あったつもりで聴いてみましたがちょっと良く分かりませんでした。

キュキュキューんという男ですよね。実際に見てみるのが1番だとは思いますが止まっている時にならないとするとホイール、タイヤ、ブレーキ、チェーンなんかも隈なくチェックしてみるべきてすね。

それで問題無ければエンジンのヘッド辺りかなと思いますので長いドライバーを耳にあてて聴診器にして各部の音を聴いて見たりしたら何か見つかるかもしれませんね。っていうのはちょっとカジったアマチュアの意見なのでプロの人が見て聴いたら一発かもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイール、タイヤ、ブレーキ、チェーンも調べてみようと思います。
それでダメなら、プロに相談します。
ご返答いただけて嬉しかったです。

ひよこの泣くような音は何処かのベアリングが逝っています

• 1
この回答へのお礼

すぐにご返答いただきありがとうございます。
ホイールベアリングについても調べてみて、結構しっくりきました。
点検時はホイールベアリングまで確認してもらえなかったので、早速カワサキプラザなどでみてもらおうと思います。