アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん!!

長距離ツーリングをした後、バイクのメンテナンスとかってどんなことをしてますか!?私はツーリングに行くのはすきなのですが、機械にはまったくの素人です。今日もツーリングに行ってきたのですが、雨にうたれて、自分ともどもバイクもビショヌレになってしまいました。

A 回答 (3件)

特に異常がないのであれば、消耗品類の点検をやるぐらいでいいと思いますよ。


タイヤの磨耗や、空気圧のチェック。エンジンオイルの点検。チェーンの張り具合や偏りのチェック。プラグのやけ具合のチェック。ブレーキの効き具合とブレーキパッドの磨耗具合などですかね。

それと、雨に濡れているのであれば、カバーをかけないで乾くまで待ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

はじめましてviresさん。

 まず洗車。それから基本的な場所をチェック。これは日常的な問題なので暇を見てやっておくと少しは詳しくなると思いますのでやってみてください。チェックする項目は、燃料、オイル、タイヤ、チェーン、ブレーキ、クラッチ、ライト類、バッテリー、各部のねじのゆるみ等です。あとは自分が乗っていて気になる場所を調べればOK。頑張ってみてください
    • good
    • 0

#1さんに補足します。



雨中走行後とのことですので、ドライブチェンの清掃とグリスアップは必ずやること。シャフトドライブ車を除く。

必要に応じ、ワイヤー類のオイル浸潤。また、各部の給油。

濡れているうちに、ザブザブ水洗いして、砂や土を落としてしまうと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!