プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代男です。

最近同年代の男性の知人や得意先の人とか話してると、子供が手を離れて、バイクを懐かしくなり買った。という人が結構います。

週末にツーリングがたのしくてと言われてます。

私は車は今でも月1200kくらい乗るし、弄ったりライトチューニングしたり、若い時は280馬力5MT車にも乗ってましたが、バイクは全くもって無知なんです。どれがアクセルかブレーキかも知らないくらい。

バイクは50歳にもなって1人でツーリングに出るくらい楽しい事なんですか?

車で同じ様に出かけたら、冷暖房効いてて良いのではないですか?

ロマンの方が上ですか?また、奥様と出かけないのですか?そのロマンとは何ですか?

私は奥さんと出かけたいのだが、奥さんの足が悪くなってきたり、犬を飼いだし溺愛しだしたので、出かけたいと声かけにくくなっております。

バイクを1人や友達とツーリングに行く人は、奥さんとの関係はどうなんですか?2人で出かけるより楽しいのでしょうか?

車で1人で出かけても楽しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

●バイクは50歳になっても楽しいのか?



楽しいです。

●車の方が冷暖房効いてていいのでは?

車にもバイクにも飛行機にも船にも自転車にも、それぞれの使う目的や楽しみ方があります。
バイクを趣味としてる人がバイクに乗ってる時には冷暖房が効いてないことが当たり前で、そんな事は気にしません。

●ロマンのほうが上ですか?

ロマンとかありません(笑)
バイクと一体で乗ってるのが楽しいから乗ってるだけです。
車では感じれない事です。

●奥様とは出かけないのですか?

もちろん出かけます。
家族サービスが優先。
ツーリングは月イチ行ければ良いほうです。

●バイクで1人や友達と行く時に関係はどうなんですか?

普段は家族サービス優先なので、逆に「たまには行っておいでよ」って言ってくれます。

2人で出かけるより楽しいのでしょうか?

どっちが楽しいか?ではなく、それぞれの楽しさがあります。
1人ツーリングの楽しさもあるし、
複数台ツーリングの楽しさもあるし、
嫁と2人で出かける楽しさもあるし、
子供含め家族みんなで出かける楽しさもあります。
楽しみ方が違うだけで、全部楽しいです。

●車で1人ででかけても楽しいか?

人それぞれだと思います。
4輪車が趣味の方もいるので、そういった方は楽しいのではないでしょうか? 
運転がそもそも嫌いな人は楽しくないでしょうし、バイク含めただの移動手段として乗ってる人もいます。
個人的にはバイクより楽しくはありませんが、嫌いではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 20:05

バイクでよい天候なんてことは


年間どのくらいあるんでしょうかね。
瀬戸内に住んでいても、
夏は暑いし、冬は凍えます。

ふらっと出かけて行っても
雨に降られると、泊まるところも
ままなりませんが、
道であればどこにでも、
ひとりでも行けるのが
バイクのよいとことろですね。

ただ、妻は身長差が、
オフロードバイクは不向きなんで
運転してもらうときは
自分が重しになっても、
もともと自分ひとりでも、
止まったら転ぶしかないところが好きなので、
いっしょに転ぶしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑い寒いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 20:05

同年代です。


この質問って十人十色の回答になるんで、傾向も見い出せないアンケートみたいな結果になるかと思います。
加えて「楽しい」って見解の人が回答する構図なので、そのバイアスは掛かっていますね。

>50歳にもなって~楽しい事なんですか?
自分が行く所では、まだ若造の部類だったりします。
総じて「楽しいから行く」のは、理由として正当と考えます。
自分の場合、連れ立って走るのは嫌なので、移動は常に単独ですね。
(目的地を定めて集合することはあります)

>車、冷暖房効いてて良いのでは?
冷暖房は快適ですね。
風を感じたり、新緑や田園の香りを嗅いだり、ジリジリ日差しを浴びたり、鳥や川の音を聞いたり… 五感を効果的にリフレッシュするには室内にいるより有利なので。
(自分、最初の車は屋根ありませんでしたw)

>ロマンの方が上ですか?   → そういう時もあるので
>奥様と出かけないのですか? → ほっといてw
>そのロマンとは何ですか?  → 自分はリフレッシュですね

>奥さんとの関係はどうなんですか?
破綻はしてないですw
彼女は彼女で、休暇の過ごし方が違うので。

>2人で出かけるより楽しいのでしょうか?
バイクに限ってはそうです。
わざわざ心労の要素を増やすことはありません。

>車で1人で出かけても楽しいのでしょうか?
目的次第ではそうなります。
もちろん車で妻や子供達と出掛けることもあります。

この質問文ですと、何か理想像が有るんでしょうね。
わざわざ免許取るのもアレなんで、クラッチ操作のない50ccカブにでも乗って、ちょっと行けなかった河川敷の先とか、あの山に見える農道とか、私鉄沿線を走ってみるとか、1~2時間で達成可能な冒険を試してみると、具体的に『体感できる』んですけどね。
生きる上で必須でないことを知る必要もないのですが、そういった事ができるアイテムを持っている方が、価値観の幅が広くはなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まさしく十人十色ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 20:05

…人によるでしょう、当然。



>バイクは50歳にもなって1人でツーリングに出るくらい楽しい事なんですか?

 一人とは限りません。やたら連れ立って走りたがる方も大勢います。私は面倒なのでソロ専門ですが。

>車で同じ様に出かけたら、冷暖房効いてて良いのではないですか?

 どこか目的地に行くのが主体であれば、そういう考えもあります。バイクに乗るのが主体であれば、「冷暖房があるから車」という発想自体が出ません。(だから暑い寒い時期にはバイクに乗らない人も多々います。乗る人は雨でも乗ります。)

>ロマンの方が上ですか?また、奥様と出かけないのですか?そのロマンとは何ですか?

 私個人はロマンがどうとか思ってないつもりですが、乗りたくなるんで乗ってます。妻と出かけるときは公共交通機関か車です。バイクは使いません。それはそれ、これはこれ。

>バイクを1人や友達とツーリングに行く人は、奥さんとの関係はどうなんですか?2人で出かけるより楽しいのでしょうか?

 ウチは子無しですが普通に仲良くやってますが。共通の趣味が旅行なので二人旅がメインになりますが、それはそれ、これはこれ。

>車で1人で出かけても楽しいのでしょうか?

 車はここ数年年間30000km+α(通勤が30000kmにドライブが+α)乗るだけ(ファミリーカーをどノーマルで)ですが、一人旅も好きなので一人で車に乗っても楽しくないなんて別に思わないのですが…いや独身時代は基本一人旅でそれをバイクでするか車で行くか公共交通機関(私は大抵の乗り物は好きです)にするかというだけの違い。結婚してから連れのいる旅の面白さを味わってる感じです。

 質問の趣旨が分からないんですよねぇ。一人旅して楽しいのかと聞かれているのなら、私はイエスですけど。もちろん、気の合う人に限って言えば二人以上の旅も楽しいです。「一人で走り回ってて何が楽しいの」という主旨なら、「連れ立って走り回るのが楽しいんですか?」と返しますけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 20:04

50代男です。


車あり、バイク4台持って居ます。
車はもっぱら通勤用です。
たまにイベントでも使います。
225が1台、250が1台、競技車両が1台
大型アドベンチャが1台

ほとんどアドベンチャばかり乗っていますが
それでもバッテリーを心配するレベルです。
せいぜい月に1~2回が良いところです。
でも、バイクに乗ってる時間が楽しいんですよ

今日たまたまイベントから帰ってきた所です。
日の出と共に太平洋側の海辺を出発して
同日の日の入りまでに石川県の千里浜海岸まで行くイベントです
俺の場合は和歌山軒の潮岬出発です。
ネットで調べれば高速道路を使って7時間あれば走れます。
距離も540kmくらい
一泊のツーリングとしては少しハード目かなくらいの距離ですが
3時くらいには余裕でつきますよね
途中何カ所か道の駅に行かなきゃ行けないルールなので
700kmを越えました。
これ車じゃ苦にもならないです。
エアコンが付いてますし、雨風もしのげますからね
快適に走れます。
でも、そこに達成感あります?
多少はあるでしょうがバイクの非じゃ無いですよ
ゴール後に飲むビールが格別です。

さらに翌日も参加者はまっすぐ家には帰りません
俺もそうですが、能登半島を一周して帰る方が多いんです。
その証拠に、あちこちで鉢合わせるんです。
ホテルでも駐輪場に参加者のバイクを見ます。

そうそう、奥さんを置いてきて居る方もいますよ
逆に旦那さんを置いてきている方も居ます。
夫婦で参加している方も親子で参加している方も
このイベントで知り合ったモノどうして結婚なんて方も居ます。

まぁいくら説明しても、バイクに乗ったことの無い方には
1/1億も伝わらない話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様両立ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 20:04

色んな考えがあるので言い様はありません


私は趣味がドライブで年間3万キロ前後乗ります
ほぼ毎週出かけている
高速は使いません、下道ばかり300~600キロくらい
原則は一人ですが、女房が来る時もあります
そもそも運転が好きなのですから目的地はどうでもいい
助手席に座っていてもイマイチなのでしょう
燃費運転が命なので冷房は使いません

バイクには当然乗りたい
でも家族に猛反対されているのでアウトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい走りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!