No.7ベストアンサー
- 回答日時:
1ケ月に1回で、充分過ぎるくらいです。
実際には、空気圧よりも”オイル交換”の方が重要です!
(何せ、わずか半月ほどで、300キロも走られるわけですから。原付は、たったの50ccですから、こまめにオイル交換する必要があります。 ちなみに、その距離は、1000kmだったりします。)
ですから、オイル交換の時に、ついでに、空気圧もチェックしてもらえば、充分です!
※空気圧よりも、タイヤの亀裂とかの方が、要チェック項目かと。(余談)
No.6
- 回答日時:
タイヤは空気を透過します、っといいますか、タイヤに使われているNR(天然ゴム)全般、いろいろなガスを透過します。
(ゴムでは気体の機密性が、完全には保てません。)中でも大気中の酸素や二酸化炭素はモーレツな勢いで透過し、これが『タイヤの空気圧が低下する』原因です。(だから酸素を排した『窒素充填』というサービスもあるわけです。)
故に、
>距離はどれぐらい乗ったら見ればいいのでしょうか?
距離は関係ありません。あくまでも経過時間です。
タイヤメーカーでは、概ね『1ヶ月に1回』空気圧をチェックすることを推奨しています。
ところでこの話、新車ではありませんか?新車なら・・・
>半月ほどで300キロ乗ったのですが見てもらった方がいいですかね?
新品のタイヤは、使用し始めると少し大きくなります。(この形状変化を『成長』と言います。)
成長すると当然タイヤの容積が大きくなり、若干ですが空気圧が低下します。
その為タイヤメーカーでは、(バイクでもクルマでも)新品のタイヤは使用開始から100㎞程度走行後に空気圧をチェックすることを推奨しています。(最初の100㎞で空気圧を調整した後は、もうタイヤは成長しないので月1回の空気圧チェックとなります。)
No.4
- 回答日時:
距離に関係なく、1ヶ月に一度。
ただしそれは最低限なので、理想は「毎回、乗り出す直前に空気圧を測る、足りないなら指定圧まで充填する」です。それが無理なら、2週間とか1週間など期限を決めてチェックします。
タイヤの空気って、ごくわずかですが、365日・24時間漏れ続けているのです。
それを走行距離で管理しようというのは無理。全く乗っていなくても、空気圧は下がっていきますから。
だから月に一度、週に一度、毎回、のように経過時間で管理して下さい。
スタンドの空気詰めは、バイクのタイヤホイールには口金の角度があわないことが多いので、最初からバイク屋に行ってチェックした方がいいです。それにスタンドの空気圧計が正しいとは限らない(管理が行き届いていない)です。バイク屋の方がいい。
なるべく空気圧を測る場所は一箇所に決めましょう。バイク屋・スタンド・自宅で空気圧計の値がずれていることも少なくないので。
No.3
- 回答日時:
タイヤの付近に、タイヤの空気圧の表示があります。
それを見て、自分で入れることもできますよ。
ガソリンスタンドには、必ず空気入れが置いてありますから、
ガソリンを入れに行ったついでに、
自分でやれば、無料でできます。
わからなければ、
ガソリンスタンドのおじさんに聞けば、
やりかたなら教えてくれます。
1か月に1回も見なくていいと思います。
ぼくらは、季節の変わり目に定期点検するぐらいです。
まあ、3か月くらいかな。
1回入れたら、そんなに空気が抜けるわけないので。
あとは、自分でタイヤを押してみて、
あ、なんか柔らかくなってる感じがする、と思ったら、いれます。
固くて指じゃ凹まないくらいだったら、大丈夫なんですよ。
No.2
- 回答日時:
日常点検って毎日点検してもよい。
点検回数に制限はありません。全くしないってのは逆に問題ですから、定期的に点検するもの。
空気圧の点検も日常点検に含まれます。
ですから、空気圧を毎日点検してもよいぐらいですし、毎週でもよい。
空気圧の点検は、月に1回ぐらいは、最低でもしましょうね。ってことです。
月に1回も点検していない人は多いと思いますけどもね。
実際に車ってJAFが月1回の空気圧の点検をよみかけていますが、半年点検も12ヶ月点検も受けないので、車検までみない人もいますから
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