アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で新車のハイエースDXを買いました。
月に2,000キロくらい走って高速も毎日乗るので5,000キロに一回安いオイルで良いから変えて10,000キロでエレメント変えたほうが良いんじゃないですか?と会社に言ったら半年に1回で良いと言われました。
それだと12,000キロも走って交換なので大丈夫かな?と思いました。もちろん最初のうちは問題ないだろうけど10万キロ15万キロ走ってきたら違いが出てくるような気がしますが12,000キロくらい交換しなくてもなんて事ないですか?

A 回答 (4件)

メーカーの推奨は、ガソリン車15000kmもしくは1年。

ディーゼル車5000~20000kmもしくは半年~1年なので、大丈夫ですよ。ハイエースは、特にエンジンが頑丈なので売れていますし、日本で廃車になっても、外国で30万キロ以上は、まだまだ活躍します。短期間に長距離走るのも、高速を走るのも、実はクルマにとって一番得意な分野の、使われ方です。逆に近場しか走らないで、年間3000kmなんてのが、一番のシビアコンディションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。

お礼日時:2023/02/08 16:16

取説では1万5千キロごとと書いてあります。

私は約1万5千キロごとにオイルとエレメントを交換していますが、23万キロ走行した現時点では特になんて事ないです。たった15万キロぐらいではそう簡単には壊れないでしょう。
    • good
    • 1

高速道路多用なら、大丈夫。

    • good
    • 0

会社なら、リースとかもある。


リースで、メンテナンス代込みなら、込みだし、他でかえようが、それはすべて別と費用がかかるからね。

個人の車なら、大切な愛車になることがある
だから、大切に維持しなければいけないって考えもある

でも、会社にしたら、車は、ただの道具でしかない。
道具にいくらメンテナンス費用をかけるかは、人それぞれですから。

個人でも購入して、道具だから、メンテナンスにお金をかけたくないからって、そこそこの走行距離でも車検毎とかしかオイル交換をしない人もいますからね。

ガソリン車なら、1.5万キロ毎のオイル交換
シビアンコンディションが上記の半分。
トヨタは、5000キロ~2万キロ毎の交換
シビアンコンディションが2500キロ~1万キロ毎に・・・

高速道路とかにのって30分以上遠くに移動とかって、車としては、一般的な走行の方になりますから。こちらの方が車としてもよいぐらいですから。

10分とかの短距離とかの移動の方がシビアンコンディションになり、車としてはあまりよくない状況です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!