アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オートバックスにでオイル交換をしてもらった際に、オイル漏れがあるから修理したほうがいいと言われ、漏れ箇所を聞くと、恐らくクランクシールから漏れていると教えてもらいました。

近くの整備工場に持っていく予定なのですが、クランクシールのオイル漏れ修理の方法や費用など大体でいいのでわかる方いたら教えてもらいたいです。
パッキン交換とかで修復可能なのか、部品交換するのか。
駐車場のコンクリートにシミができる程の漏れではなく、オイル漏れの異常と思われる症状はエンジン高回転まで回したときにオイルが焦げた臭いがするぐらいでした。

参考までに
車種はホンダストリーム RN6
10年ちょっと前の車です。

A 回答 (3件)

クランク軸のシール部分ですから、簡単に交換できません。

大がかりな整備になります。

オイル漏れ止め剤を1度試したらどうかな?、
NC-81とか試せば、運が良ければ止まる事も有る。
ただし使い続けないと大抵は再発する。

エンジンオイル交換を怠っていると、オイルシールが痛みやすいです。

5000km毎でエンジンオイル交換していると、こんなシール部のオイル漏れになる可能性は減る。(劣化したエンジンオイルがシールのゴムを硬化を促進させます)
    • 0

ベルトの掛かっているプーリーを外すと、こんな感じです。

黒い部分が、オイルシールです。にじんでいるのが、この部分なら、交換は2万円以下。ホンダ車は、整備のことをあまり考慮しない、ギチギチ設計なので、時間が掛かるので、整備料金が、高めです。
「クランクシール オイル漏れ」の回答画像2
    • 0

ホンダ車の場合は、おそらくエンジン降ろしての作業になるかと。

小さい方か大きい方(フライホイールが付いて居る方)とどちらでしょうか。
部品は小さい方で数百円、大きい方は数千円と聞く。

簡単なFR車ならエンジン搭載したままで、コミコミ5万円位でしょうか。
フロントだけなら2万円とか。

どちらのシール切れかが不明なてめ、やはり整備工場で正確な診断を受けて見積もりをされる方が良い。

量販店でのセミプロに診断でなく。

本当にシール切れの診断が可能な整備士なら、交換作業もその場で可能です。
半日時間があれば部品取り寄せて交換します。
それをしなかった理由は、ただあなたが急かせたのか、作業者の技能が無かったのかによります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートバックスのオイル交換担当なんで多分車の知識は薄いですよね。
「多分クランクシール」って言われたので。。。
当日は予約がいっぱいなのでディーラーのほうが早いですよ~って断られた感じです。

本日近くの整備工場に預けてみようと思います。