プロが教えるわが家の防犯対策術!

一口大に切った鶏レバーをフライパンで炒めてみたのですが、
いつまでたっても中が赤いままでした。
そうこうしているうちに周りの野菜が焦げてしまい、
それでもまだレバーは一部赤く、
あたるのが怖かったので食べられませんでした。
レバーを炒めるのはだいたい何分ぐらいが基準なのでしょうか。
ちなみに下処理は、軽く流水で流して牛乳に10分ほど漬けました。

A 回答 (4件)

血抜きが足りなかったのかも。



私は買って来たら直ぐにビニール袋に移して、牛乳を入れて置くんですけど、2、3時間は浸けてると思います。

下手したら一晩置いてたりもします。

10分は短いかも。

牛乳で血抜きしてから、流水で洗って、切った時に血が残ってたらそれもちゃんと取ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とっておいたお肉で再度チャレンジしましたがやはり失敗したので、おっしゃる通り血抜きが足りなかったのだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 01:37

牛肉などに漬けた後、レバー部分もハート部分も丸のままではなく何等分かに切って炒めましたか?


私はいつも、レバーはだいたい三等分、ハート部分は半分ぐらいに切ってから調理します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 01:35

炒める時間の基準なんてものは火力やスライスの厚さなんてのも関係しますから一概にいえませんが、基本的にレバーの「内部」には菌は存在しませんのであんまり気にする必要はないんじゃないですかね。

焼き肉店などで問題になっているのはあくまで表面に付着している菌です。

 それから、畜肉に含まれるミオグロビンと生野菜に含まれる硝酸塩が反応するといわゆる「発色剤」に近いものが生成されることがあります。これができるといくら加熱しても赤いままです。ハムがピンクいろなのはこれが理由です。ミオグロビンは血中成分ですからレバーにはたっぷりでしょうし、硝酸塩の多い野菜、例えばタマネギとかほうれん草なんかと一緒に炒めると起こりやすくなるんじゃないでしょうか。

 とはいえ中が赤いのは気持ち悪いので、私はまずレバーだけを炒め、八割がた火が通ったかなという段階ではじめて野菜を入れます。これだと失敗は少なくなると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 01:36

野菜と一緒に炒めると、野菜がじゃましてレバーがフライパンに


接しない時間ができてしまいます。
まずレバーを炒めるというより、両面を焼いてからいったん取り出し
野菜を炒めてからレバーを戻して味付けしましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A