アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨日、スーパーの焼き鳥店で鳥レバーを買って家で食べたのですが
一口、食べたのですが以前食べたときと違ってすごくソフトで噛むと
ネロネロした感じで気持ち悪く、大丈夫なのかな?…と心配になりました。
中はうっすらピンクです。外側はタレがかかっていて茶色いのです。
以前買った時はカリカリに干からびた感じでとても固かったのですが。
焼きたて?とかだとこんな感じなのかなぁ?とも思いました。
3口くらいだけ食べてその後、頭と胃、お腹かが痛くなってきてお腹が
ゴロゴロいってます。
今朝も食事をとると胃とお腹がジクジク痛くなります。
普段めったに食べないのでわからないのでわかる方いましたら
教えて下さい。

A 回答 (6件)

体調はいかがですか。

下痢腹痛吐き気が収まると良いですね。

焼き鳥屋は「余熱で行けると思ったが、タレを早めに付けた為、生焼けになった」という処でしょうから、いくらテナントで入っているとは言え、総括のスーパーの店長に(事後報告となりますが)一応報告しておいた方が良いですね。
まっとうな店長であれば、後日説明はあるかと思います。
(私の時には必ずしました)
    • good
    • 9

鶏レバーに関して、中が「薄っすらピンク色」であれば、一応火は通っているすと思いますが。


どうも引っかかるのは、「以前買った時はカリカリに干からびた感じ」と、いう部分です。「砂肝」ではきっとないのでしょうが、「ハツ」は焼いてから時間が経つと硬くなります。
鶏レバーは焼いてから時間が経つと、ボソボソした粉っぽい感じになります。
でも「ネロネロ」と言う事は、レバーは一部生焼けの可能性もありますね。(肉と肉とがくっついている部分は、火の通りが悪くなります)
焼き鳥やさんですから「モモ」「ムネ(手羽)」「砂肝」「ハツ」「レバー」「皮」等、串に刺して売っていたということですよね。
どんな感じで売られていたか分かると、助かるのですが。

この回答への補足

こんばんわ。皆様、早々のお答えありがとうございます^^
砂肝やハツはなんとなく苦手で食べたことがないのですが、
たぶん、カリカリの時は2回とも仕事帰りのとても遅い時間に買ったから
ではないかと思います?^^タレのせいで時間がたつとカリカリに…?
これも、あまり美味しくないなぁ…と思いましたが貧血気味でしたので
買いました。
お店は全国のスーパーやデパートに入っている焼き鳥チェーン店です。
はい、串に4個くらい刺さっていて、おっしゃるとおりくっついている
ところがブヨブヨしてました…。
まだ、体調はすぐれませんがお答えを頂けて少し元気がでました。
ありがとうございました^^

補足日時:2008/07/18 22:12
    • good
    • 7

 鶏のレバーでしたら焼き鳥屋では半生くらいで出されるのが普通です。


 スーパーの店内で生のレバーを加工して出すところは多くありません。たいていは専用工場で焼かれて冷凍したものをあたためなおしてパックしていると思います。
 さて、食中毒を防ぐためには「芯温度75度で1分加熱」でまず間違いないと言われます。まともな工場で製造されたものなら、中心部がピンクでも充分過熱殺菌されているでしょうね。また原料のレバーが鮮度の悪いものだったら、中心部はピンクではなく、どす黒くなっているように思います。
 失礼かもしれませんが、「カリカリに干からびた感じでとても固かった」のは、もしかして砂肝だったなんてことはありませんよね。

 食べ物が原因でおなかをこわしたかな?と思ったときは、72時間は遡って、まずなま物を疑うのが一般的です。
    • good
    • 5

鮮度に影響します。



新鮮なレバーなら、街の赤提灯でも「刺身」で出しています。※私は全く駄目ですけど。(苦笑)

まぁ・・・スーパーの「焼き鳥屋さん」だと「新鮮」と言える物ではないでしょうねぇ・・。

ご愁傷様としか言えませんが・・・1~2日我慢するしかないでねぇ。
鳥のレバーですので、それほど酷いことにはならないと思いますが。
※ご質問者には大変失礼な言い方ですみません。

以前・・・・といっても、かなり前ですけど
学生時代に焼き鳥屋でバイトをしていましたので、「まかない食」でちょっと「イキ掛けたレバー」を(苦笑)焼いて食べさせられていました。・・・・(汗)
たまにお腹が・・・っていう事も有りましたが、1日くらいで治りました。

下痢止めを飲むと反って悪い物が出て行きませんので、しばらく我慢した方が良いかも知れません。

あと、どうしても我慢ならなければ(お店に)、そのレバーもって言って苦情を言ってやって下さい。
テナントの焼き鳥屋のオヤジでも、スーパーの店長でも良いので、
「これ食べれるか?」と言ってやれば良いです。

食べれない様なら、きっと何らかの謝罪をしてくれます。
(「保健所に持ち込むぞ」でも良いですよ。)
    • good
    • 1

カリカリに干からびたは明らかに焼き過ぎでおいしくなさそうですが。


普通、やわらかくでジューシーでおいしいです。
ただ、体調が悪くなったのならば、生焼けだったんでしょうね。
不調が続くなら病院に行った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3

焼鳥屋で、生でも食べられるようなレバーの焼鳥を食べるとそんな感じです。

でも、スーパーで売ってるのだとちょっと怖いですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています