アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから免許取る者です。当方19歳。

普通自動二輪免許(mt)
:約20万

中古バイクの購入
:約60万(整備費納車手数料込み)

ヘルメット等各種装備
:約5万

自賠責保険36ヶ月
:約2万

これらは分かるのですが、この他に
・任意保険
これは契約会社にもよると思うのですが、おおよそいくらぐらいの相場でしょうか?

・ガソリン代、メンテナンス費用、色々
通学と市街地回るための足として使う(長距離ツーリングをしない)と仮定したら月換算でいくらにぐらいになるでしょうか?



これらの他に「これも必要経費だろ!」というのあれば教えてください、お願いします。
ここでの情報を元に再度詳しくバイク屋さんとも話す予定です。

A 回答 (4件)

絶対かかる税金、保険等は先の回答者に任せるとして、


自分のクォーターの20年間の経費をざっと拾ってみました。
走行距離24000kmで、タイヤ交換2回、バッテリ交換4回
チェーン、スプロケ、ブレーキシュー、クラッチ、エアカットバルブ各1回交換
オイルは2000―3000kmで交換、ガソリン代もいれて、年あたり1万円強でした。
概ね、月1000円ですね。
(なお、オークション等で入手した保守部品はあくまでスペア用で
在庫ですが、あと1000円/年くらい上乗せってところです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるだろう数値ですね。これと前の人のやつも頭に入れつつバイク屋行こうと思います。

回答サンキューっす

お礼日時:2016/12/17 22:48

250ccバイクなら、重量税と軽自動車税が必要です。



バイク・原付の税金
ttp://www.zeikin-taisaku.net/2007/05/post_151.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古だから恐らく大丈夫らしいです。
回答サンキュー

お礼日時:2016/12/17 22:44

ご自宅が1軒屋で庭や駐車場があるなら別ですけど、保管場所の料金、つまり駐車場代(駐輪場代の場合もあるけど)も普通は必要です。



任意保険料は20歳未満の場合は年間約15~20万と考えておいた方が良いです(20歳未満は高いです)。

メンテナンス料金も考慮した方が良いですけど、中古の場合は車種によっては却って高くなる場合があるので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場、そうですよねー。これも考慮せねば。

メンテナンスについてはやっぱバイク屋で話し込むことになりそうです。
情報ありがとうっす。

お礼日時:2016/12/17 22:42

任意保険は自分自身の人身保障を付けるか付けないかで大きく変わります。



私はチューリッヒのバイク保険で年間7500km、長距離ツーリングあり、事故多発地域(関西)在住で、自己人身無し、弁護士特約付きの対人無制限、対物5億円、31才以上、の条件で年間35,000円弱くらいでした。ネット割とかで最終的には30,000円ちょっとになったはず。細かくは質問者様の等級や年齢、乗ってる車種によって変わってきます。

ここに自分への人身を付けると+15,000円=年間50,000円弱、とかになります。私は他の保険で自己への傷害保障があったので自己人身は付けませんでした。ここは完全に質問者様のおまかせになります。


その他、メンテナンス費としてはオイル交換、4ストの場合は3000kmとかで全交換です。自分で交換するなら1000円~2000円+吸収材500円くらい、バイク屋任せだと吸収剤費無しで+1500円くらいです。

その他オイルフィルターの交換が6000kmくらいで4000~6000円、プラグ交換が10000km~15000kmで2000円、タイヤ交換が10000kmくらいで前後15000円~50000円です。(個人的には、タイヤだけは絶対に良いものを使ったほうが良いと思います。命に関わる部分なので。あと空気圧チェックも結構マメにやったほうが良いです。偏摩耗の原因です。)

これら消耗品・交換品を、質問者様が日々乗る距離で年間あたりで計算してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると保険は色々あって大変ですねコレ。

回答者さんの具体数値は今はちょっとようわからんけど、乗りながら一つの基準になっていくと思うんでありがたいです。

サンキュー

お礼日時:2016/12/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!