アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
CB400SFの維持費について教えて頂きたいのですが
ある程度車検費用や税金などは解かっているのですが、
バッテリー、タイヤの値段、その他の交換消耗品などがあれば
頻度と、値段について教えて頂ければと思います。

通勤で片道20キロ程度で、週一回ツーリングに行くかいかないか
くらいの用途です。

お願いいたします

A 回答 (3件)

>軽自動車よりか維持費高いんじゃないでしょうか



私のもう一台は殆ど通勤専用にジムニーの来年で20年になるものを乗っていますが(家族で行くときは乗ります)こちらもターボで古いため結構掛かりますが(私の場合有る程度の呼ぼう整備を経験からします)

今回の車検では10万ばかり修理に掛けました(もっともそれでも2~3万世間よりは安いですが)後何年乗れるか・・・出来れば後10年と思っています。
それと比べても私の場合でそんなに変わりません、バイクは来年12年目の物で比べたら新車みたいな物(走行も4万程度だし)でも次回はハブベアリングを交換とリヤのスポークの交換は今から決めています。

タイヤ交換のタイミングと重なれば一度の作業で済むのでその頃にはパーツをオーダーします、先日ディーラーのメカに言ったらスポークだけはしたくないみたいでした(難しい、多分自分ですることに成りそう)

私のバイクの目標は最低10万キロ手放す気は全くないからです(メーカーが何十年たってもパーツの供給が有るし)日本車では無理でしょうが・・・

このように日頃から考えていますし有る程度自分でしますから外車でも安い維持費で行けますがそれでも軽四と比べたら高いかも・・・

余談ですが先日VTZのリヤサスオーダーしたらホンダが欠品でした(此が嫌なんです)他は調子がよいので今程度の良い物を差がしています、無ければ無理したオーバーホールするけど・・・

したがつて最初はショップ任せで良いと思いますが、簡単なことは少しずつ覚えて自分でするようになればもっと維持費は安くできますよ。

ただし、ドライブチェーンなどのメンテナンスは絶対にエンジンを始動しないで行ってください(最悪指を切断する事故が過去に有りました)

又パーツの値段は有る程度趣味の物ですから覚悟しましょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度足を運んで頂きありがとうございます。
本当に勉強になりました。

お礼日時:2007/11/25 17:48

私はCB400は乗ったことがないですが、維持費で一番は任意保険、次に車検ですが日頃からこまめに点検整備していれば殆ど自賠責と税金で後はご自分ですれば知れていますし、ショップでも大して掛からないと思います。



私のバイクで(BMWの650です)以前時間が取れないので車検を依頼しましたが、ディーラーの払いは65000¥程度(自分ですればほぼ半額ですが)
又バッテリーは正確にはわかりませんが一万少々多少の工賃、パッドもタイヤも乗り方で大きく替わりますし、タイヤもハイグリップの物はライフも短く値段も高くなります。
ツーリング系のタイヤにすればライフも長く値段も安め、仮に月に2000km乗るとして2ヶ月でオイル交換、二回に一回オイルエレメント交換(此もオイルの値段次第でピンキリ)ガソリンがその程度だと15000¥位(此も乗り方で燃費は変わるから)

後はドライブチェーンのメンテナンスを良くしていないと長持ちしません(早い人は一万程度で交換)メンテをしっかりしていれば25000~30000km程度は持ちます(此はドライブチェーンと前後のスプロケットの同時交換で・・・)多分工賃含めて三万くらい・・・
チェーンは専用のスプレーで掃除すれば簡単(私は歯ブラシの古い物とスプレー使う)その後ホワイトグリスをスプレーして余分なところは拭き取ります。

なお、雨の後などタイヤを回すと解りますがかなり抵抗が増えています、もちろん燃費にも悪いしその場合は次の休みにメンテナンスもしくは寄るにデモするか・・・

このようにバイクが新車か中古か解らないし、整備点検をする度合いやメンテナンスでかなり変わります、もちろん乗り方でもタイヤ、ブレーキパットのすり減り具合もかなり変わりますから一概には言えません(パットの値段はCB1で前後パーツ代一万くらいだったかな)

プラグも点検して電極がすり減っていなければ1万キロくらい持ちますけど、此も買う場所にも寄るけど安い物で2~300¥で一本買えます(もう少しするかも)2年に一度くらいは冷却水も交換した方がよいです(こちらも自分ですれば数百円)
タイヤの空気圧の管理も2週間に一度くらいはします(春と秋は週に一度くらいします)此は気温が変わってくるからですが、朝一番にしないと走った後では当てになりません。

こんな感じでメンテナンスを良くしていれば意外と消耗品もガソリンとオイル関係が一番高かったりします、それ以外は半年に一回とか年に一回など対したことはないでしょう(タイヤ交換は物に寄って、3万くらいだと思う)私の物で工賃含め4万くらいですから・・・

又車検の時にはフロントフォークのオイルくらいは変えておく方がよいですよ(ボトムから抜く構造だと安いし簡単です)オーバーホールしないと出来ない車種は片側で一万少し掛かると思いますが・・・


多少とも参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりましたw
普段からの整備で維持費は違ってくるんですね。

けどバイクの部品って高いですね^^;
軽自動車よりか維持費高いんじゃないでしょうか

お礼日時:2007/11/25 15:58

ほとんど毎日乗るようなので、バッテリーは2年ぐらいは大丈夫だと思います。


タイヤは種類にもよりますが、だいたい8000kmで交換するのが良いかと。
あとは、オイル交換は3~4000km。プラグはよく乗るなら、半年から1年で交換。オイルフィルター、ブレーキパッド、ブレーキオイルなどなど。
いくらになるでしょうか?すいません。わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考になりました

お礼日時:2007/11/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!