プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます。
中古バイクを買うときに、気を付ける点や新車とのメリットとデメリットはどういったことがありますか?
また、正しく程度の良いバイクを買うためにはどうゆうお店で購入するのがおすすめですか?
また、綺麗なバイクを買うために心がけることや、購入後のメンテナンスについて教えてください。

みなさんの意見をお待ちしています。
ご回答よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます。 中古バイク」の質問画像

A 回答 (3件)

中古バイクで注意することは、補修部品を入手する手段を考えておくことです。

製造終了からしばらく経つとメーカー在庫が無くなってしまいますので、以降はネットオークションで探すか、部品取り用としてもう1台買うかしないといけなくなりますね。古すぎるバイクほど、あまり売れなかった不人気車ほどにその難易度は高いです。
傷みやすい部品としてはガソリンタンク、左右のウインカー、モデルによってはカウルなど。経年によるガソリンタンク内のサビだけはどうしようもなく、大事に長く乗るおつもりならできれば最初に新品に交換しておきたいところです。腐食が進むと穴があいてガソリンが漏れますよ。

手間ひまかけて整備していくことで愛着も増すというものですが、そういうのを嫌って最初から完全な新車か新車同然のレベルまでフルレストアされた中古車を買うのかはあくまでご本人様の気持ちしだいです。間違っても値段につられて安物に手を出すべきではないですよ。エンジンのオーバーホールに6万かかるとかザラですからね。チェーンやスプロケットも交換してクラッチまで徹底的にやるとなったら10万でも足りないかもしれません。
    • good
    • 2

私も元新聞配達員。


だから勉強君には共感を覚え、応援してますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/02 11:29

信頼出来るお店と、信頼出来る担当者を見つけ、じっくりと


吟味に吟味を重ねて選ぶ事が大切ですわ。
あと、腹黒い店だと事故車の修理履歴を隠したまま売ろうと
するので、そこは率直に訊いて確認した方が良いですわ。
新車と中古の違いは、単に価格差だけだと思いますわ。
メンテナンスも信頼出来るお店なら適切なアドバイスをして
くれますわ。

新聞配達で苦労して貯めたお金で買うのだから、100%満足
出来る良いお買い物が出来るよう、心からお祈り致しますわ。
ホントですわ!!
※私は黄色いカブ号を買おうかと思案中ですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が配達員なこと知ってたんですね、、。

お礼日時:2022/05/02 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!