プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上経過した軽自動車に乗ってるんですが、
最近ふっと気が付いたのですが、
車のブレーキを踏むと空気が抜けるような感じがします。
数回踏みつけるとガチッとタイトな感じに戻ります。
またしばらくするとまたスカスカした感じにもどります。
ブレーキは利いているのですが不安です。
ブレーキオイルとか劣化が原因でしょうか?

A 回答 (6件)

 ブレーキオイルが不足しているのではないでしょうか?


 一度、ボンネットを開けてブレーキオイルのリザーバタンクを見て下さい。減っていたら、ブレーキオイルをつぎ足して下さい。減っていなければディーラーか修理工場で診てもらった方がいいです。
 つぎ足す前に。ブレーキオイルにはDOT3、DOT4の違いがあります。マニュアルで確認のこと。なお自分でする自信がなければ、ガソリンスタンドやディーラーに任せた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ブレーキオイルには違いがあるんですね、わかりました。
明日ブレーキオイルのリザーバタンクを見てみます。

お礼日時:2005/02/23 00:02

ぺダル、1度踏みではどれ位遊びがあって踏み応えが有るのでしょう? 踏むと空気が抜けるような感じ>が掴み難い表現です?


多分、質問の軽4ではリアブレーキは「ドラム・ブレーキ」と思いますが?なら自動調整から少し調整を利かせて「遊び」を少なくするといった手法で、かなりタッチは良くなるのですが、ライニングの磨耗が進んでいると交換です。
Fブレーキは「ディスクブレーキ」でしょうか?ディスクパッドの磨耗でもカチッとしたタッチがでませんが、ポンピングでタッチが得られるのでしたら、リアブレーキの点検、(自動調整も甘いのかも?)、手調整を勧めます。

サイドブレーキの引き代の遊びは、多くないですか?サイドレバーを引き、引きずらない「遊びの分」だけ引いたままにして、走って下さい。その状態でブレーキングしてペダルタッチが良くなるようでしたら、リアブレーキの調整不良です。くれぐれもサイドブレーキが「引きずら無い」程度でレバーを引く様にしてください!
    • good
    • 4

 みなさんの言うとおり、エアがかんでるとおもいます。

原因としてはブレーキライン(ホース)に小さな亀裂が入り、そこからエアが混入している可能性と、フルードが劣化しすぎてるのかもしれませんね!
どっちにしろ点検、修理をお勧めします。それと#3さんが言ってるガソリンスタンドでの修理は止めた方がいいと思います。以前自分の友達がスタンドに依頼して大変な事になりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
古い車なのでホースもへたっているかな。
ガソリンスタンドは慣れてない人がいるかもしれませんね。
やはり専門の業者に頼むのがよいのですね。

お礼日時:2005/02/23 00:08

エアーが混入しているかもしれません。

それかマスターシリンダーのオーバーホールをしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
エアーが混入が有力ですね。
マスターシリンダーも疑いありなのでチェックします。

お礼日時:2005/02/23 00:04

エアーが混入していませんか。


2~3年以上ブレーキオイルを交換していないとか,ブレーキオイルを沸騰させるくらいブレーキを多用したとか過去にありましたら,そのような症状が出るかもしれません。

結論としては,信頼できるお店でチェックとブレーキオイル交換が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
10年以上乗ってますし、ブレーキオイルの沸騰があったかもしれません。
明日車のチェックをしてみます。

お礼日時:2005/02/22 23:59

エアをかんでいると思います。


参考リンクをごらんになって,エア抜きをするか,
修理工場へもっていって,ブレーキのエア抜きしてくださいといえば,なおるとおもいます。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/brk_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
リンク先読みました。
エンジンオイルの交換は自分でやってますがブレーキの方は未経験です。
熟読して業者に頼むか自分でするか決めようと思います。

お礼日時:2005/02/22 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています