プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキディスク(ローター)のインチアップについて

車のホイールを大きなものに換えたので、
中のブレーキディスクも大径化したいと考え、
ブレーキディスクを16インチもの⇒17インチものにする計画を立てています。

ブレーキディスクを大径化すると、キャリパーの位置も変わってしまうのでアジャスタを付けて位置を調整したいのですが、キャリパーの位置を変更するアジャスタは、どういった所で売っているのでしょうか?
通販希望です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

肝心なことを忘れていました。

1.キャリパーとホイールが干渉する可能性がありますので、
 今まで装着していたものが、取り付けられなくなる可能性があります。
2.テンパータイヤは、今までのは間違いなく装着できませんので、万一のパンク時は、
 自走を諦めて何時間も待つ覚悟か、17インチ対応のホイール/タイヤセットを車に積んでおいて下さい。
 (タイヤがバーストした場合、JAFを呼んでも長距離牽引出来ませんので)
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
そこらへんは計算しておきます。

追加です。

見栄>命 なのでしょうか? ということは置いておいて。

(1)ディアマンテ/平成8年式ということですが、ローター径は16インチで最大の様です。
  ランエボでもIVまででは、16インチが最大です。まずもって17インチのローターそのものが
  手に入らない可能性大です。同様に、17インチに対応したキャリパーも存在しないと思います。
  (17インチであれば、車種が何でも付くものではありません。)
(2)キャリパー用アダプタの存在ですが、そんなもん、メーカー純正ではこんな姑息な手段は使いません。
  トラブルよりも、設計そのものから変えてしまい、品番を変更して対応します。

せいぜいどうしてもやりたいのであれば、アダプタを自作して下さい。
 但し、強度設計はきちんと行って、破損しないように・他の方には迷惑を掛けないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あきらめます・・・。
ありがとうございました

重要保安部品ですので、見栄だけでローター・キャリパーを改造するのは止めた方がよいです。

様々な取付部品が販売されているの知っていますが、材質がアルミであったりして、本当に
強度を検討しているのか疑問のあるものが沢山、販売されています。もし、アダプタを付けていて
そこから破損すれば、最悪ブレーキが利かず、大事故になります。
 当方のも当初は15インチローター+2ポットでしたが、強化するために、純正で出ている
取付ブラケットと1体物に交換しました。
 本当に安全面までみて交換されるのでしたら、同車種・純正での交換を狙うのが手です。
インプレッサ/フロントですと、純正で16インチ4ポット/ブレンボが装着されていますので、
根元のボルトのみで交換可能です。よって、強度面でも問題ないです。

さもなければ、ホイールとハブ間に装着する、見栄だけのダミーローターを付けて下さい。
まあ、古い車種で収量も少ないと思いますので、アダプタは出ていないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

止めたほうが良いのは解ります。
しかし見栄を張りたいです。

アジャスタ等は純正部品が無いかを聞いてみます。
ローターはスリット入りに憧れているのでどうしても諦めきれず、社外品を入れたいです。
(ブレンボは高くて買えませんが・・・)

一度ディーラーでいろいろと聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

車種と年式を書いた方がいいです。

命に関わる部分ですので、きちんと回答できるようにお願いします。

この回答への補足

車種はディアマンテで平成8年式です。

• 0