プロが教えるわが家の防犯対策術!

80km/h以上から強めにブレーキをかけるとハンドルがカタカタカタカタと派手に振動します。
ディスクローターは4輪交換し、その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。
タイロッドとタイロッドエンドも左右新品にしました。
テンションロッドも左右新品にしました。
フロントロアアームのボールジョイントにガタはなく、ジョイント部分は適度な固さでした。
ハブベアリングのガタも手でタイヤを上下左右させてもなかったです。
それでも直らずです。
後はロアアームのブッシュかステアリングラック位しか思いつかないのですが、他に可能性のある原因は何か予想できますでしょうか?

また、タイヤの溝がなくなってきてます。タイヤの溝でブレーキ踏むとカタカタ振動起きるのでしょうか?

ロアアームのブッシュの消耗とステアリングラックのガタはどのように確認できますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ディスクローターに1票。



最近、交換されて間もないと言うことですが、短い時間でも、いきなり、フルブレーキングなどで、ディスクに過大入熱させると、新品でもすぐに歪みます。 また、海外の安物ローターだと、回転バランスすら取っていないものもある。



と言うことで、先ずは原点に返ることを勧めます。
    • good
    • 8

ハブベアリングにガタは有りませんか?タイヤをゆすった位じゃ判らないガタでも似た症状出ますよ。


タイヤは知り合いか誰かからフロントだけ同じようなサイズのを借りて変えてみたら?
    • good
    • 4

ブレーキローターの波うちが原因か、


あるいはブレーキのマスターバッグの強度よりブレーキが勝った場合のどちらかと思います。

ABSだと作動時にブレーキペダルはカタカタしますが異常、正常に関わらずステアリングには影響しません。

ブレーキディスクローターの波うちが出ている場合はステアリングにカタカタと振動がきます。
金たわしでローターを綺麗にしても波打ちは改善されません。
波うちは再研磨して面をフラットにしないかぎり取れません。

マスターバッグの取り付け強度が元々弱い場合も強くブレーキを踏んだ時にステアリングに振動はきます。
その場合はマスターバッグの取り付け強度を上げればカタカタしないと思います。

常時、派手にカタカタなのでディスクローターの波うちが一番怪しいですね。
    • good
    • 1

「ロアーアーム」のガタは、ブレーキ時は車輪とアームが後方に押さえつけられるので「派手なカタカタ」は無いと思います。


タイヤの溝は普通の摩耗だったら、これもブレーキ時のみということは無いと思います。

「強めにブレーキ」ということから、ABSが必要ない状況で誤動作しているのではないかと思います。
ブレーキペタルに振動は来ていないでしょうか。
最悪、ABSモジュール交換になります。
    • good
    • 5

ステアリングラック内のガタとかはどうだろう。


だいぶ前の軽自動車で同じ症状を経験し、その時はステアリングギアボックスのガタだろうとごっそり交換して改善しました。

細部の原因究明などせずに「収まったからOK」としたので原因の詳細は不明のままです。


速度が十分落ちてから緩く踏み込むなど調整すれば症状が出なかった感じで、60km以上からだと始めは確実に症状が出てました。
    • good
    • 7

タイヤが原因か


もしくは

>ディスクローターは4輪交換し、その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。
>タイロッドとタイロッドエンドも左右新品にしました。
>テンションロッドも左右新品にしました。

作業ミス。
    • good
    • 2

これは、ブレーキディスク(ローター)の波打ち振動だと思います。



新品に交換した際に、取り付け面を綺麗に洗浄処理しないと、ゴミを噛んで微妙に歪みが出て、この様な症状が出る場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハブは金タワシで錆を取りローターを取り付けています。

お礼日時:2014/09/08 12:28

>ディスクローターは4輪交換し、


その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。

ブレーキ作動時
ハンドルの小刻みな左右の振れと
ブレーキペダルの小刻みな上下振動が出ていた場合


原因としては
ディスクローターの歪と
ブレーキパッドの当たりが正解だと思います


もう1度最初の部品の見直しをしてみてはどうでしょう
    • good
    • 2

その現象が一般道路(高速道路)で出るのかサーキット走行で出るかがつかめませんが、その現象が出るタイヤは幅広タイプで扁平率が少ないタイヤだと仮定して考えると、ホイールバランス不良、ABS誤作動、キャンバーの付け過ぎによる路面キックバックなど考えられるので、一度違うタイヤホイールに変えてみて同じ症状が出るのであれば車体の問題でしょうし、現象が緩和されればタイヤ、ホイールが悪かったと絞り込めます。


また直線時の縦Gでの現象でしたらゴムのムッシュが切れてガタガタに生って無い限り解らないので、車体が原因だとすれば、スポットの剥がれ、フレームの亀裂等も考えられますので、4輪アライメントを適正に調整して車体の診察(点検)を行った方が良いと思われます。
自分の経験的にはブッシュが劣化ヘタって来るとブレーキやコーナリング中にグニャとした感じでハンドル切れ角が一定に出来ないとか感じますが、フルブレーキでコーナーに入る時は路面のキャップでハンドルが取られる事は普通に有りました。(ジムカーナでの話ですが)

この回答への補足

ABSは付いていません。

補足日時:2014/09/08 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般道の高速などでです。

車はノーマルです。キャンバー等はいじっていません。

タイヤですが、215/55/16です。
そこまで過度にカーブを曲がる時やフルブレーキではなくやや強めに踏んだときになります。
カタカタハンドルが酷いので踏むことを維持するのも嫌になります。

ブッシュのグニャっは正直グニャリ感を感じる程この車ではしないです。

コーナリング中にハンドルが一定にできないのも理屈は理解できます、ブッシュがたわむのでトーが変化し修正入れるのでハンドルが角度が一定にできず、ということですよね。

一度タイヤを変えてみます。

お礼日時:2014/09/08 00:59

車の関係の会社に働いたことないので、詳しく知らないけど、 80キロで走行中、ブレーキを踏むことは、死ぬ覚悟でもかね、緊急時ならば仕

方ないけど、普通ならばスピードを落としてから、ブレーキ踏みながら、運転操作することが基本ですよね、 車両が故障しても当たり前みたい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!