プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の車ですが、高速で走行中にブレーキを踏むと、しゃくり(MTでギアチェンジがうまくいかなかった時のうようなものの軽い感じ)がします。同時にハンドルにも振動がきます。「変な感じがしない?」と聞くと、違う人が運転したときもそのように言ったとのことです。
車はフォレスターです。一度、ディーラに相談した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ブレーキを踏んで振動が伝わるのは、ブレーキディスクが歪んでいるのが原因と思われます。


「買って1年少し、走行1万7000」というのであればすぐにディーラーに持って行って下さい。新車で購入してからというならメーカー保障で対応してくれるハズです。
またここまでの症状ということはブレーキパッドの方も表面が均一に減ってないと思われるので同時に交換する必要があります。
消耗していないディスク・パッドであれば研磨する事によって症状がでなくなるでしょうが、表面を削るわけですから、自分が消耗させたわけでもないのに次の交換時期が早く来る事になります。(ディスクが薄いと研磨できませんし、所有者としてはあまり納得のいく対応方法ではないかと…)
とにかく症状を確認してもらい納得のいく対応をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディーラーで見てもらったら、ローターを交換ということで、取り寄せてもらうことになりました。それでうまくなおるといいです。

お礼日時:2004/09/12 23:40

皆さんのご指摘のような 原因が考えられますが


素人判断 断定は出来ません

>一度、ディーラに相談した方がいいのでしょうか?
ディーラー以外どこに相談するのでしょうか?
下手にいじられると保証されません 直ぐにディーラーへ持って行きましょう
距離・年数的に保証で直るでしょう
パットを社外に交換されていたら 別です。この場合もディーラーで見てもらう パーツショップでブレーキのトータル整備は無理ですから 有料でも ディーラーが良いデス

ディスクローターの歪の場合 研磨で直る範囲なら 研磨が良いデス 新品は初期歪が少なからず出ます
1万km走しられたローターを研磨すれば 初期歪が出ません(出にくい)のでこちらが良いです。

MR2(AW11)の場合 コトコト音 グリスUP2回で直らず
徹底的に調べると3日貸して欲しいと言われ 預け結果 解りません 整備師出張中で!と訳の解らない事いい 頭来て キャリパー、ローター全部交換しろ 治らなければ修理代払ってやるからと 交換させ治りました もちろん無償になりました
ディーラーの対応がいい加減な場合もあるので(スバルなら大丈夫でしょう) 状況をしっかり伝え 修理完了後の確認は 整備士orフロントマンに同乗してもらい確認しましょう 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディーラーで見てもらったら、ローターを交換ということで、取り寄せてもらうことになりました。それでうまくなおるといいです。

お礼日時:2004/09/12 23:38

購入後1年少しとは、新車での話でしょうか?そうであれば、メーカー保障(無償)で交換されるといいでしょう。

 四輪ディスクの場合どのディスクが歪んでいるか分かりにくいので、ディーラーで交換されることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、デイーラーに電話して今日、見てもらうことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 13:40

ブレーキのディスクに歪みが出来たのでしょう。

これはブレーキに負担の掛かる乗り方をすると起こります。ディスク交換する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ともだちにそのようにれんらくしますね。

お礼日時:2004/09/12 13:39

走行距離がそこそこ伸びているのであれば


ブレーキディスクの段つき磨耗によるものと推測されます 材質の不均一などが原因で通常はある程度の
段が付く形で磨耗をします
ディスク研磨か交換により解消します
ディスク研磨は磨耗程度によってはできないと
判断される事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。走行距離は1万7000くらいで、買ってまだ1年少しです。その程度でもブレーキディスクの段つき磨耗があるのでしょうか。

お礼日時:2004/09/12 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!