プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の知識が全くないので教えて頂けないでしょうか。車はホンダのキャパ。5年ほど前に中古で家族が買いました。中古には見えないとよく言われます。年式なども書いた方がいいと思いますが、今、外出先なので分かりません(スイマセン)

今までは何ともなかったのですが、先週から車の前方よりシューッというようなヤカンが沸騰してるような音が時々します。運転席付近か、やや右前方から音がする感じです。しゅーっと2・3秒音がするだけのときもあれば、数十秒続く時もあります。どんな時に音がするかといえばはっきりしないのですが、カーブなどで音がするような気もします。

それから、昨年末くらいから、サイドブレーキを解除しているのにランプが消えないことがあります。こちらも毎回絶対ではなく、時々です。

車は週に2~4回程で、遠くても片道30分くらいしか乗っていませんでした。初めての車でこういう症状がおき、ちょっと怖いです。原因はどういったことが考えられるでしょうか?また、症状に対する点検?費用などはどれくらいかかるものでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

ブレーキパッドの減りを放っておくと、ディスクパッドがディスクローターを削ってしまい交換、キャリパーのピストンが限界まで飛び出てブレーキが効かなくなり自走不能でレッカーのお世話に、そしてキャリパーのオーバーホールと際限なくお金が掛かります、今ならまだパッド交換のみで済みそうです

一度、ブレーキのリザーバータンクの液面がどこにあるか確認してみてください(取説参照)、パッドが減ると液面が下がりサイドランプで警告します
点検なら無料もしくは格安でやってくれる(整備工場等)と思いますので早めに見てもらい、安心してクルマに乗りましょう

また、水温はメーター(スピード計や燃料計があるところ)で、ゲージの半分以上上がらなければ正常です(取説参照)

この回答への補足

ブレーキのリザーバータンクの液面は、MAXとMINの中間より少し上辺りでした。3分の一減っていると言うことになるのかな・・・。MAXとMINの範囲内にあるときは大丈夫なのでしょうか?

ガソリンスタンドの無料点検では、今すぐ交換修理の必要があるとは言われませんでしたが、出来れば早めに修理好感したほうがいいといわれました。ブレーキパットも取り替える必要があるかもしれないし、ブレーキのリザーバータンクの液、オートマオイル?も替えたほうがいいかもとの事でした。しかし、いずれも今、交換しないと非常に危険というレベルとも違うようでした

• 0
この回答へのお礼

かゆいところに手が届く回答有難うございます

修理工場でのブレーキ&水廻りの点検をすぐ行いましょう、オーバーヒートを放っておくとエンジンに非常に悪い(ヘッドガスケットが抜けたり最悪ヘッドが歪みます)パッドが無くなったまま走行を続けるとディスクローターまで削れてしまって最悪交換しないといけません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてスイマセン!
ありがとうございました。
車って怖いのですね・・

今の車はないかも知れませんね、エンジンをかけたとき青いランプが最初だけ着きませんか、それが赤くなっていると水温が異常だと思います。

この回答への補足

ランプは赤しか見たことはありません・・・^^;危ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます

ブレーキっぽいですね。

ブレーキパッド(ブレーキのゴムみたいな物)が減りすぎるとランプが点いて「あぶないですよ」って教えてくれます。
車検では見ているはずですが、安物の車検の場合その時通ればOKなので何もしない場合もあります。
通常の部品を使用しない点検の場合、ディーラーでは無料が普通です。
ブレーキの場合、部品は1万から15千円 フルードが2千円ぐらいかな。
工賃は7千円から多くても15千円

通常は点検して、ここが悪いです。交換に幾らかかりますと説明があるので、それから考えてもらっても大丈夫です。

この回答への補足

koba-pさんを含め、皆さんが同じ意見でいらっしゃるのでブレーキ関係で間違いないことが分かりました。ちなみに、この状態を放っておくとどうなるのでしょうか?このような状態になってから音が鳴り始めて一月くらいは経つのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

水温計の数値が正常ならフロントディスクブレーキのパット残量が少なくなっているのかもしれませんね、カーブで音が出るというのが?ですが点検してもらった方が良いでしょう。

この回答への補足

水温計の数値はどこで確認したらいいのでしょうか?
オイルなどが入っているのと同じ場所でしょうか?
スイマセン、全く無知なもので教えて頂けないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

有難うございます

おそらく、サイドブレーキのランプが点灯することがあるのであれば、ブレーキパットが減っているのでしょう。

パッドが減ってくるとブレーキのディスク面に針金がこすれるような音を出して減っていることを知らせてくれるようになっています。その音がシューと聞こえるのでしょう。
まずはディーラーまたは購入店でブレーキパッドの無料点検をしてみてください。フロントのみの交換でしたらおそらく15000円程度ではないでしょうか。
スタンドなどでの安全無料点検でも見てもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!なるほど~
点検先や金額的なことも分かりやすく教えてくださり、
有難うございました