アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人でブルーキフルードを交換するために、ワンマンブリーダーを
購入しました。近々、使用する予定です。

安くないので、使い捨てには、したくないと思っています。
ですので、使用後は、ボトルやホースを綺麗にして保管したいです。

ブレーキフルードを綺麗に落とすには、どのようにすれば良いのでしょうか?
キャリパーなどにブレーキフルードが付いたら、ブレーキクリーナーを
噴けば良いのですが、ワンマンブリーダーにおいては、そうはいきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 どの様な種類のブレーキフルードに使われるのでしょう?


 大多数のクルマのブレーキフルード(DOT4以下のモノ)は、アルコール系です。故にエア抜き器具は水洗いでオッケーです。
 ちなみに言うと・・・キャリパーやボディなどにブレーキフルードがついた場合も、水洗いが一番効果的です。(ブレーキクリーナは、こびり付いたブレーキダストの除去や油脂類がついた場合に使うクリーナです。)
 尚、バイクのハーレーダビッドソンなど、アルコール系でないブレーキフルードを標準で使用しているメーカもあります。この場合のブレーキフルード除去は、油脂類の除去に準じた方法が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通のブレーキフルードです。
ブレーキフルードも油脂類のイメージがあったのですが、
違ったのですね。

お礼日時:2011/05/08 23:53

ブレーキオイルは水溶性ですから


普通に水で洗えばいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水溶性だったのですね。

お礼日時:2011/05/08 23:56

そんなの買わなくても 500ミリペットボトルの廃品と ホームセンターに売ってるビニールホースが50センチ有れば出きるのに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

圧式タイプです。それでも、作れないこともないですが。

お礼日時:2011/05/08 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!