アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日DIYでブレーキパッドを交換しました。
車種は9年式のアコードワゴンです。(CF2)
ブレーキを交換し、数回ペダルをペコペコと
踏み、ふみしろがでたのでエンジン始動・・・・
しかし、エンジンを掛け、ブレーキのペダルをふむと
抜けてしまい、ぜんぜんブレーキがかからない・・・
ぜんぜん反発もなく試運転しましたが、走行できる状態では
ありません。どうやったらなおるのでしょうか?
キャリパーピストンを戻し、パッドを交換しただけなのですが・・・
エンジンを掛けていない状態で踏むときちんとふみしろがあるのに
なぜエンジンをかけたら、急にペダルをふんでも簡単に踏めてしまうのか謎です・・・

A 回答 (9件)

すでに書かれて居ますけど、残念ながらオーバーホールしてもらうしかないでしょうね。



シールからオイルが漏れたって話ですから、良くてピストンが抜け掛けてオイルが漏れ、そこからエアを噛んだ。
普通に考えて、シールを駄目にした。 ですね。

エア抜きを知らない人にエア抜きは無理です。
そんなに生易しい物ではありません。

シール交換も始めてで出来るような物では有りません。
揉み込めません。


残念ですがすでにエアを噛んでしまって居ますので、絶対に公道に出ないで下さい。
エアーが噛んだ状態で走れば、ブレーキ部分からの熱で噛んだ空気が膨張し、止まってる時以上にブレーキが効かなくなります。
ブレーキペダルを奥まで踏み切っても止まらなくなります。

追突してから書き込みを読まれる事にならない事を願って居ます。

ディーラーに連絡して、積載車を回してもらい、それに載せて持って行って貰ってください。
くれぐれも彼方が運転していかないように。


整備士は、そういう内容を勉強して居るから整備が出来るのです。
車の部品は、簡単に外せる物も結構有り、それを外すと簡単には戻せないような物も沢山あります。
整備するのであれば、最低限その部分の構造や整備のしかたなどを覚えてから行なう様にして下さい。
    • good
    • 0

>なぜエンジンをかけたら、急にペダルをふんでも簡単に踏めてしまうのか謎です・・・


倍力装置の影響です。普通です。
ただ、抜けてしまうのは作業ミス若しくはブレーキパーツの寿命
自分でオーバーホールができないのであれば、(たぶんできないでしょう。やっても傷口を広げます)プロに委ねましょう。
リペアパーツは大体左右で4000円ぐらい。
フルードが2500円ぐらい。
小物で1000円ぐらい。
工賃が2-3万と言うところかな。
それで命が繋がると思えば・・・ ネッ。
    • good
    • 0

キャリパーのピストンは、真っ直ぐに戻さないとシールを傷めます


工具なに使いました?ウォータープライヤとかではリスク高すぎです
エンジンを掛けると、負圧により倍力装置が働き、小さな踏力で大きな踏力が得られます、逆にエンジン掛けないとこれらが無くキャリパーから漏れるまでの圧力がかからないのでしょう
キャリパーのオーバーホールになりますが、経験がないと、ちと厳しい作業です、修理工場に相談して積載車で取に来てもらうか?してください、その場でどうこうするのは無理ですよ
    • good
    • 0

ANo.1、ANo.4です。



3番さんの言うようにシールが逝っちゃてるようですね。
正常な状態ではシールからフルードが漏れる事はありませんし、ピストンを戻すとリザーバータンクにフルードが押し戻されて増えます。
おそらくピストンを戻す時にシールに傷をつけたのでしょう。

その漏れている量にもよりますが、その状態では走行は危険です。
ブレーキを何回も踏む事で一時的には踏み応えが出るかもですが、エンジンをかけてブレーキ倍力装置が働くと、人力以上に圧がかかるので破損したシールから漏れているのでしょう。

まず、ブレーキを何回も踏んでみてフルード漏れの確認をして、
漏れている様なら車は動かさずにくるま屋さんに連絡して下さい。
    • good
    • 0

>ピストン戻すときに少しピストンのシールから漏れたんで減った分は補充しました



エア抜きの前にキャリパーのOHが必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

エア抜きは出来れば2人で作業した方が確実ですが、人手が無い時はワンウエイバルブを使う方法もあります。

手順は次のとおりです。

1、 一人が運転席に乗り込みフットブレーキを10回踏み、10回目でフットブレーキを奥まで踏み込んだまま待つ。
2、 運転席の人が奥までブレーキを踏んでいるのを確認したらもう一人がキャリパーのコックをメガネレンチで緩めフルードをホースに流す。
   ホースの端は缶などに差し込んでおいてフルードを受けてください。
   フルードの流出がとまったら再度コックを締め込みます。
3、 再度運転席の人が10回フットブレーキを踏みます。
   あとは1~3を繰り返して、チューブ内の流出するフルードを見て気泡がなくなるまで繰り返します。
4、 もう一人の人、もしくはコックを緩めている人はリザーバータンクのブレーキフルードが減ったら絶えずフルードを補充してください。


上手く出来ないととても危険なので、専門家に任せる事をお勧めしますが、そのままでは移動も出来ないでしょうから慎重にして下さい。


詳細はリンク先を参照して下さい。

参考URL:http://aromakaya.m78.com/take/integra_air.html
    • good
    • 0

ぇ! どうやってピストン戻しました?!


シールにキヅ付けませんでしたか? 無理して斜めに入れたとかー
シールなんで どこかでヒビがあったりフィッティングが悪かったりすると~
それ ダメかもしれません汗 スカスカです。。。
シール交換は プロでも 面倒な作業と聞いてますから。。。
整備屋さん行きですね。。。しかし!
ninishuさんの やる気に拍手~!!
    • good
    • 0

でもなぁ~ パット交換するだけなら


エアーをかむ事はないんだけどなぁ。。。
ひょっとして。。。ブレーキフルード空にしました?!
どちらかといえば ブレーキシリンダー戻すときに~
溢れたりする事の方が多いですけど汗
ブレーキフルード抜いてから戻したとか??
どっちにしろ エア抜きですねっ

この回答への補足

ピストン戻すときに少しピストンのシールから漏れたんで減った分は補充しました^^が・・・けっこうフルードは減ってました汗

補足日時:2007/10/09 19:57
    • good
    • 1

こんばんは。



エア抜きってしました?

ブレーキフルードにエアがかんでいると、ブレーキを踏んだ時にエアが圧縮されるだけでパッドまで力が伝わりません。

この回答への補足

エア抜き???ってどうやるんですか???

補足日時:2007/10/09 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています