アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステップワゴン(FMC前)2駆です。

パーキングブレーキをかけたまま、5キロ走ってしまいましたが、大丈夫でしょうか?

どれくらいの強さでかけたかというと、2ノッチ程度です。
2ノッチでは、平坦な舗装路では、クリープ状態ではかけたかかけていないか、わからないレベルです。

また、足で踏んでかけたのではなく、指で押して2ノッチかけた状態です。

ごくわずかに傾斜した舗装路では、徐々に車が動き出しますが、かけないよりは出だしがのろくなりますので、かなり緩いかかり方だが、完全にかかっていないわけでも無いレベルです。

5キロ走行して気がつき、後輪のホイールを触ってみましたが、手で触れないほどの熱さでは無かったです。

こんな事をした理由は、エンジンを切って停止中にテレビを見ようとしたら、「走行中は…」の表示が時々出るので、指でパーキングブレーキペダルを押したんです。

パーキングブレーキに被害はあるでしょうか?

専門家のご意見をお聞きしたく、質問を投稿しました、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

2ノッチ程度で、しかもリヤホイールを触ってもそれほど熱くないのでしたら、まったく問題はありませんね。


これくらいならば、サイドブレーキの遊びの範囲内ですので。
    • good
    • 0

何度も申し訳ありません


umikozoですm(__)m

見ていた資料を間違えていました
車種を思い込みで間違えていました
(SRXでした・・・本当に申し訳無いです)

ステップワゴンの駐車ブレーキは
ドラム内蔵型です
因ってペーパーロックの心配はされなくて結構です

ですがブレーキシューの点検はされた方が良い事には変わりありません

色々お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
    • good
    • 0

umikozoですm(__)m



今気が付いたんですけど
型式は何です?年式も
FMC前って

今更ですが勘違いしているかも
    • good
    • 1

こんばんは・・あははぁ、同じこと私もやっちゃいました。

自宅から近所のスーパーまで行って、駐車場でサイドを引こうとしたら、「ありゃりゃ~」って(^^;。
私のときも距離は5kmくらいだったです(多分)。
で、特に異常も感じなかったのでしばらく放置しておいたのですが、12ヶ月点検のときの整備明細をみたらしっかり、「ブレーキパッド(F/R)摩耗交換」と記載されてました(笑)。
輸入車なのでそれでなくとも国産より摩耗が早いブレーキパッドを一気に削り取ってしまったようです(苦笑)。
と、車種にもよりますが私の経験から言えば、多分aa257さんのクルマも大丈夫かなと推測します。

以上、ご参考まで・・・
    • good
    • 0

umikozoですm(__)m



通常は油圧で作動しますが
駐車ブレーキはワイヤーで作動させます
(若しくは油圧作動させる駐車ブレーキもあり)
ですからリヤドラムからワイヤーが出ているのです

小型車は殆ど共用です
ですから心配の種なのです
構造上(ブレーキに掛かる力具合が少ない)駐車ブレーキで
ペーパーロックが起きる可能性は低いですが
低いだけで可能性は無くなっていません
ですから点検が必要なのでは?と回答したのですが
    • good
    • 0

いやー無茶しますねー


#2さんの仰る通り不具合がでる可能性がありますがその後にブレーキペダルの踏み具合が変わった、サイドブレーキの踏み代が大きくなった等なければそんなに心配はいりませんが、一度整備工場等で点検やリヤブレーキの制動力をはかってもらえば安心できますね
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



触れない程熱くなくても点検は必要です
乗用車なら駐車ブレーキとリヤブレーキは同じです
ですから通常のブレーキの作動に問題が出る可能性があります

推測される不具合は
焼けによるブレーキシューの制動力低下
加熱によりブレーキフルードのペーパーロック
この二つが考えられます

現状はフロントブレーキも作動しているので
判りにくいですが悪天候(降雨時)などで
あからさまに現象が出るので
ディーラーなどでその辺の不具合が無いかどうか
点検された方が安全です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の記憶だと、過去に乗った乗用車はほとんどパーキングがドラム、サービスブレーキがディスクのようでした。
ステップワゴンは、パーキングもサービスと共通のディスクなんでしょうか?
ステップワゴンのパーキングも、サービスブレーキと共通の油圧式なんでしょうか?
下を覗いた感じでは、リアホイール裏面からパーキングブレーキ用と思われるケーブルのような物が生えていますが…

お礼日時:2005/08/14 21:51

それぐらいなら問題は出ないと思います。


踏んづけて、パーキングブレーキとして止まるんでしょ。
ドライブで、パーキングをしっかり踏んで、アイドルで前進しなければ大丈夫
それぐらいで動くようなら修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、パーキングブレーキとしての機能は大丈夫のようです。
しっかり停止を維持出来る状態です。

お礼日時:2005/08/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています