プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週新居の1年目点検があります。
そのとき業者さんがいろいろ点検している間、どのように過ごしていればいいのでしょうか?ちなみに2人子供がいます。
あとお茶は出した方がいいのか、これから何軒もまわることを考えると出さない方がいいのか(我が家が朝一のようです)教えて下さい!

A 回答 (3件)

俺はなにを点検しているのか付いていきました。



わが家の1年点検は屋根裏の登ったり、縁の下
に入ったりします。
屋根裏にはいるのは2階の子供部屋に入り口が
あります。

mumu1013さんは業者に、勝手に2階に上がって
点検して下さい!って言いますか?
2階には夫婦の寝室もあるし、現預金も置いて
あります。屋根裏にまで一緒にはいらないまで
もせめて2階にまでは一緒に行った方がいいと
思いますが。

さらに何を点検しているのか気になりません
か?

どのように過ごすかは個人個人でしょうけど
俺は一緒についていくことで自分に得るもの
があると思います。
別になにも得ようとしなければ勝手に点検
だけさせてのんびりテレビでも見ていれば
いいだけです。

うちもお茶は出した事ありません。でも帰り
ぎわに缶コーヒーくらいは差し上げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどついてまわった方が良さそうですね。
お茶は出さなくても大丈夫そうですね。
帰りにコーヒーを渡すというのはとてもいいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 19:21

こんにちは、mumu1013 さん。



業者側からの意見です。が

もう少し具体的な事聞いてもいいですか?
1,建物はマンションですか?
2,賃貸or分譲?
3,管理会社より配布される、事前の点検用紙など記入しましたか?
  それとも直接、業者が来て不具合カ所を見て回るとの案内でしたか?
    • good
    • 0

マンションですよね?



事前に、点検希望箇所を専用用紙に記載して
提出していると思うのですが、いかがでしょうか。

当日は、それを元に業者が見て回りますので、
こちらも一緒に付いて周り、
具体的箇所や、詳細を説明したり、
修繕が必要か否かを決めて行きます。

お茶は出しませんでした。
点検は、さっさっさと進んでいき、
お茶を出す暇もないといった感じです。
それに、業者さんも「ゆっくりしていられない」といった
雰囲気でした。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどついてまわった方が良さそうですね。
お茶は出さなくても大丈夫そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!