アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢したと疑われ、困った場合、
駅事務室や警察官に会うまでに、

自分で弁護士に電話するように!

と、冤罪の場合の対処法がネットで出てきました。

この時、連絡する弁護士事務所って、
どこでも良いもの?

自宅や職場の最寄り駅ならば、
事前に自宅や職場の付近にある弁護士事務所の電話番号を控えておけば平気な気がしますが、

全然関係ないエリア、例えば、埼玉県と東京都が毎日の利用区間なのに、
寝過ごして、終点の千葉県とかで、
痴漢扱いされちゃった時とかは?

埼玉県の弁護士事務所に、「初めて電話しますが、痴漢してないのに痴漢したと疑われ困ってます」と電話していいもの?

それとも『千葉市、弁護士事務所』と地道にネット検索して、出てきたところに電話するもの?


不安になったので、スマホや手帳に、どっかの弁護士事務所の電話番号をメモしておこうかと思うので、教えてください。

A 回答 (4件)

都道府県の弁護士会に電話して、事情を説明、適任な弁護士の紹介を受けるのが真っ当です。



日弁連 - 全国の弁護士会・弁護士会連合会
https://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/bar_asso …

自宅のある都道府県、事件現場の都道府県、どちらでも良いですが、警察は事件の起きた都道府県の警察(ないし鉄道警察?)が管轄になるハズ。
北海道から東京に来ててそんな事になったら、担当の弁護士が来るまで時間かかり過ぎますから、まずは出先の都道府県で相談、後から引き継ぎしてもらうとか。


> 不安になったので、スマホや手帳に、どっかの弁護士事務所の電話番号をメモしておこうかと思うので、

家族や親族が知り合いの弁護士がいるとか、商売やってて顧問弁護士みたいなのがいるなら、痴漢や刑事事件の弁護が出来そうな弁護士事務所の紹介を受けとくとか。
弁護士の名刺とか持っとくと、対応しやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士会連合会ですね。
ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 16:43

いまどのような対応が正しいかは知りませんが、私が聞いた話では、冤罪であれば、連絡先などのわかるものや身分を明かしたうえで、立ち去るべきと聞きましたよ。


駅員のところまで行きますと、帰らせてもらえず、私人逮捕と同等に取り扱われて警察へ引き渡されてしまいますからね。

当然駅員がいなくても私人逮捕は成立しますので、立ち去ることができない場合もあることでしょう。
弁護士事務所もいつも暇なわけではありませんし、忙しければ受任拒否もあり得ることでしょう。さらに一見(いちげん)さんでは、信頼関係もありませんし、どんな弁護士かもわからない人に任せられるものでもないと思います。

私は法律全般ではありませんが、税理士事務所等関連する士業といわれる分野で働いていることから、弁護士をはじめとする各分野の先生と面識があり連絡先も控えているので、連絡は可能でしょう。
ただ、そういった仕事などで関係する弁護士などがいなければ、困ることでしょう。
保険会社の営業でもなんでもありませんが、私は弁護士費用保険という少額短期保険に加入しています。加害者被害者、それ以外の事案であっても、事案により補償内容は違うことはありますが、弁護士費用裁判費用の一部または全部を保険で負担してくれるほか、弁護士のあっせん紹介などもしてくれます。斡旋された弁護士以外の弁護士に対しての費用も利用できるので、私の場合には見知った弁護士を選びますが、あなたの周りに事業をするなどして税理士その他の士業専門家などと関係する人がいれば、弁護士紹介も可能な場合も少なくはないことでしょう。
直接連絡できなければ、駅員の事務所などであったとしても、自宅や勤務会社への連絡などは可能なはずですので、そういった流れで、家族に弁護士を探してもらい来てもらえるようにすればよいでしょう。

弁護士費用保険というとおそらく数はないと思いますが、私が加入している保険では、健康保険証などと同じサイズの加入している証明が貰えます。そこに連絡先などが明記されています。

完全に逮捕等となれば、証拠隠滅などを踏まえ、連絡手段を奪われかねません。
事案は違いますが、私の友人が知人に詐欺被害を受け、被害届を出し捜査してもらっているさなかに自ら詐欺をした知人を見つけたことがあったのですが、お酒を飲む場での再会であり、双方飲んでいたこともあり私の友人が手を出したことで、これ幸いと友人の知人は殴られたことの被害届を出されてしまったことがありましたね。
その時には、周りに取り押さえられ警察に引き渡される流れで携帯電話等も没収されてしまいました。
やむなく友人は夜間の対応ができるいわゆる当番弁護士などと言われる弁護士を付けることとなり、その弁護士から家族へは何とか連絡してもらえたようです。事実のみで特段の伝言もできなかったようです。私はその家族から友人が逮捕された事実を聞き、当番弁護士を見つけ、しかし個人情報保護で私には教えられないということで、こちらからの一方的なお願いを聞いてもらい、該当事案があれば伝えてくれとお願いをし、友人が私なら信頼できるということで弁護士と話ができ、友人のご両親などを踏まえフォローすることへつなげたことがあります。

ですので、準備をしていても想定通りいかないこともあります。ですので、立ち去ることはできなくとも、駅員室など狭いところへ入る前に身近な人への連絡だけでもさせろと言い張り、弁護士などへつなげられる相手へ状況を伝えることが大事でしょう。事前の弁護士に用意ができればよいですが、未発生事案の相談をお金を払って相談しても意味がありませんし、そんな記録を弁護士がずっと残しているわけもありません。
弁護士探しをしてもらいつつ、最悪は当番弁護士経由での対応になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に弁護士を手配してもらう、というのも確かに!ですね。
そんな緊迫した時に長々と電話は出来そうもないですしね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/09 06:20

住所ではなく、犯罪発生地が管轄になりますので、その近くの弁護士の方が動きやすいのは確かです。

あまり遠いと出張扱いになって経費がかなりかさむ事になります。弁護士を出張させるよりも、あなたが出張した方がたいていの場合で安いです。
ただ、たいていの事務所は夜間対応はしません。法テラスとかに電話する方がいいかも?
えん罪なら救援会だけどね。
http://kyuenkai.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ〜、たしかに終電とかの時間帯の場合を考えると、夜間対応とか土日祝日対応とかの事も考えたほうがよいのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 08:44

千葉県で痴漢扱いされたら、一度戻って住んでるエリアの近くの弁護士事務所を頼るのが良いでしょう。

県外でも大丈夫だと思いますが、県外の方はお断りなど、事務所によって違うところがあると思いますので、必ず下調べを行っておくようにしたらいいと思います。
初めて電話しますが〜→全然大丈夫だと思います。弁護士事務所は不利な状態に陥った人の手助けになりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近隣も含めて、都道府県ごとにくらいは
控えたほうが無難そうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!