アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防設備点検て、拒否できないものですかね...?
潔癖症のため、他人にマンションの居室内(特に寝室)に立ち入られることが恐怖でたまりません。法令上拒否できないのならスリッパを履いてもらおうと思いますが、業者の方に、「潔癖症なので、絶対にスリッパ履いて」とお願いしてもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

消防設備点検て、拒否できないものですかね...?


 ↑
法的に言えば拒否出来ません。

しかし、
法律などで点検を受けなかったから罰せられるということはありません。
しかし入室点検を受けなかったことで、感知器等の不備・故障に気付かず、
火災になったときに作動しなかったり、
故障していたことでマンションへの被害が大きくなってしまった場合は、
居住者の方の責任が問われる場合もあります。




業者の方に、「潔癖症なので、絶対にスリッパ履いて」
とお願いしてもいいでしょうか?
 ↑
構いません。
スリッパを用意していない場合もありますから
事前に伝えておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知りたいことを的確に答えていただけました

お礼日時:2018/09/30 18:49

今までの点検では業者さんはどうされていたのですか?。

私の住んでいるマンションの点検業者さんは、養生シートをもって来て、配水管洗浄と同時実施します。厳密に言うと、マンションの入居規則に法律により必要な場合はその関係者の入室は拒否出来ないとあるはずで、消防法上の集合住宅に当たり、6ヶ月に1回点検義務があります。ベランダが非常用通路の役目を兼ねているので、共用部扱いで、物を置いてはならない、等が有り、うちでは以前、隣の子供さん(大学生)が風邪を拗らせ動けなくなり、親御さんに電話したところ、その親御さんが救急車を呼び、鍵を開けられないので、うちの部屋とベランダを通してあげた事があります。今後、非常事態を含めて色々な事が起こる事が予想されますので、我慢出来そうに無ければ、戸建に引っ越すしか無いでしょうね。
    • good
    • 0

「スリッパをはいてください」と用意したスリッパを出せばいいとおもうけど。



消防設備点検でマンションの一室に入りますか?  聞いたことないなあ。
火災報知器の検査ですか? それって消防署がやるの? 本当?
    • good
    • 0

拒否は出来ないのではないのでしょうか。

義務で設置してるんですからね。 潔癖症と点検拒否とは全然関係ないと思うのですが。
別にこのサイトに投稿しなくても普通に業者さんにスリッパ用意して、これ履いて下さい! と提供すれば済む話ですよ。 潔癖症は変な人多いのかな? という印象うけますよ。
    • good
    • 3

法理論的には拒否できるでしょうけど、拒否したら火災保険に入れないでしょうし、


どうしても拒否するなら「もしも火災があった際は、マンション一棟分の補償を個人で行う」という、
火災保険の代わりになる法的に有効な覚書が必要でしょう。

そこまでの個人資産がないならおとなしく点検を受けてください。

潔癖症ならとっとと一戸建てでも買えばいいだけです。

スリッパさえ履いてくれればいいというならあなたがスリッパを用意して、
準備しておけば履いてくれるかもしれませんが、
履いてくれるという保証はありません。
    • good
    • 1

用意しておくならいいんじゃないですか?拒否できません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!