プロが教えるわが家の防犯対策術!

潔癖症に悩んでいます。
清掃の仕事をしていますが、トイレ掃除をし、トイレ室内をほうきで掃きます。

その後のマンション清掃でまたほうきを使います。
マンションではトイレ清掃はありませんが、スマホを使います。
しかし、トイレ掃除をした手で使用したほうきを使いたくないので、使う前にほうきをアルコールで拭いています。
手間なので、手指消毒スプレーをその都度していたら手が荒れました。
トイレはトイレ用のほうきを買おうと思いましたが、特殊なほうきなので高額です。

普通の人はこんなこと気にしませんよね?
潔癖症って精神疾患ですか?
親に相談してもそんなの気にするなと言われ困っています。

A 回答 (7件)

転職出来ないなら、


精神科で相談しましょう。
    • good
    • 0

潔癖症というのは「強迫性障害」という病気だよ。


もちろん、病気かどうかはきれい好きや潔癖症のその程度にもよる。
質問者の場合は病気というレベルではないけれど、どんどん気にするようになっていくと病気レベルになる。

潔癖症(不潔恐怖症)という強迫性障害の治療のひとつに「認知療法」というのがある。
これはすごーく簡単に言うと、不潔と感じることを敢えてやって慣れるようにするという、いわばショック療法。(医師の診察の上で行うものね)
病気レベルになってからのこの療法は死ぬほど辛いらしい。

質問者はそういうレベルになって死ぬほどつらい思いをするよりも、今のうちにガンガン触って慣れてしまって潔癖症をなくしてしまうという方法もアリだと思うよ。
親御さんの言う「そんなの気にするな」というのは、認知療法の一つといえるし、こういうのは人生経験や生活の知恵として医療関係者ではなくてもやっていること。
「気にするな」というのは子を思う親の思いがあってのこと。


それとは別に仕事の話として。

ほうきはトイレと他の場所で兼用にしないこと。
衛生上の問題があるから、清掃の仕事ではこれは基本。
トイレ用の特殊なほうきではなくていい。
他の場所を掃くほうきと同じ製品でいいので、「トイレ用」とマジックで書いて区別して使う。

トイレ掃除をした手はアルコール消毒するかせっけんでしっかり洗うことも衛生面で基本的なこと。
頻繁に消毒や手洗いする手が荒れることもあるので、クリームを塗るなど自分でケアも大切。

そもそもだけど、手袋を使うといいよ。
使い捨ての薄いビニールの手袋でもいいし。
ゴム手袋を使って、手袋をその都度アルコール消毒するのもいい。
手袋を使えば手の肌にはアルコールはつかない。
    • good
    • 0

転職しかない

    • good
    • 0

身内で商売してるなら、トイレ掃除に特別高価な道具は必要ないので、買えば?


誰でもトイレ掃除した後に廊下とかは同じ道具ではやらないでしょ?
お父さんからちゃんと指導してもらってないの?
    • good
    • 0

トイレ掃除の後に、


必ずお風呂に入らなきゃ、
潔癖症ではありませんッ!

出来ない理由を探すより、
やる努力。
ですッ!
    • good
    • 1

普通の掃除屋さんならトイレ用は専用にして区別するばずですから責任者に聞いた方がいいですよ。


もし、区別しないでやれと言ってきたら、他社を探した方がいいね。
    • good
    • 0

清掃の仕事だったら、掃除手順の指示がありますよね?


その通りにやればいいし、トイレ用ほうきを買うといっても、これは会社の範疇です。個人で買う必要などありません。
手荒れするなら手袋をすればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清掃の自営業を父親にやらされています。
自閉症&対人恐怖症(診断済み)なので清掃がいいと言われ、やらされていますが潔癖症なので最悪です。

お礼日時:2023/02/07 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています