アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの内容について
初耳というか、夜中や早朝に平気でメールが来る時点でちょっとおかしい気もしたのですが、
社員の基本として二時間ルールで、
社から連絡があった場合、いかなる状況であっても必ず二時間以内には折り返しの連絡をするというルールがあり、
破った場合、その月の給料は50%減額となるとメールに書かれておりました。

何かにつけて罰則与えられそうで怖いので
入社取り消ししてもらおうと思っています。
まだ1度も勤務していない勤務開始前の、完全リモートワークで
対面もオンラインでもなく通話のみの面接でした。
歯医者で交通機関に乗っていたり、言い訳に聞こえるのは承知ですが家事で手が離せなくて折り返せずいたら「実情お忙しいみたいですので、商品説明、その他を省略させて頂きます」ときたので、「土日は家事で電話に出づらい、所要時間教えてほしいこと、仕事の服装に関して、連絡は携帯番号かの確認(通話履歴が他の転職エージェントなど携帯番号が多かった為)、また8/1以降忙しくなくなくなると思う」という内容に対して
所要時間には教えてくれず「服装について」と
「了解いたしました。それでは宜しくお願いします。また携帯番号に関するお問い合わせは、弊社専務の番号はその通りでございますが、管理部一同ご用もないのにご連絡する事は、ございませんのでご安心下さい。私共も責務として商品説明一切を行っております」
答えになっている気がしません。
私はあちらが用がないから連絡しないというので折り返しませんでした。
省略するっていったじゃないですか、と思うのは私が常識はずれなんでしょうか。
社会経験はたしかに、人より乏しいです。

しかも名刺で「舐められないように代表取締役の肩書をつける」と最初に言われたんですが…顔見ないで体格だけだと中学生くらいに間違えられることも多いので、代表取締役は不審すぎるのではないかという質問、7/31日以降時間欲しいとメールしたら、

今日明日(30日か31日)に電話行くと思います、とかえってきて…
土日は電話出にくい31日以降という話は伝わりません。
たしかに私の都合です。でも時間の都合聞いてくれたらいまこの質問コーナーに投稿してる時間空いてるのに午後から買い出しがあるしとか思ってしまい、これ私の頭がおかしいんですか?

「メールの内容について 初耳というか、夜中」の質問画像

A 回答 (3件)

就職先とのメールの返信タイミングは置いておいて、

>しかも名刺で「舐められないように代表取締役の肩書をつける」と最初に言われたんですが…顔見ないで体格だけだと中学生くらいに間違えられることも多いので、代表取締役は不審すぎるのではないか

これを聞かされて「おかしい」と思わない質問者も問題では?
入社直後の、実績も何もない社員にいきなり代表取締役の肩書をつける仕事は存在しません
こういった常識を知らないと、今後も似たような詐欺案件に引き込まれて、おかしなことばかりやらされるクズまっしぐらですよ
真っ当な仕事に就いて、ぜひ優良な社会経験を積んでください

メール返信については、今回は相手が詐欺なので正直どうでもいいです
ですが、真っ当な仕事では、受け取ったメールには少なくとも24時間以内には返信をした方がいいでしょう(あくまでも私個人の感覚ですが)
それを超えると、少し遅いなという印象が持たれると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうではなくて女性の平均的な体格よりだいぶ小柄なので代表取締役というのは不審に思われるのではと相談したのは私です
返答はありませんでした。

いや、これ、マルチ商法とかスマホだけで稼げる怪しいビジネスとか闇バイトの類?

商品説明?舐められるから名刺に代表取締役をつける???
対応しないなら自分で仕事してほしい??
これは何の仕事だって話。
その仕事はやめた方がいいと思うよ。

それとは別に。
質問者の対応も非常識だよ。
相手の主張が事実であれば、10回以上電話して1回も出ないのはおかしいし、折り返しもないのもおかしい。
歯医者で電車やバスに乗っていたとしても、降りた後には折り返しができる。
家事で手が離せないというのも一般的には短時間なので、折り返しの連絡をしないのはいかがなものかと思う。

こういう対応は一般的な企業では通用しないので、結果的に、本件のようなあやしげな会社しか採用の話にならない。
本件の会社はあやしげだから却下としても、今後はまずは自分自身をきちんと直した方がいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

10回以上も着信頂いてないので
メールのやり取りです。
相手が改めると言ってるのに折り返して、説明を省略する・用がないので連絡しないとメールが来ても折り返す必要があるのでしょうか。難しいですね

そんな会社、どう考えてもおかしいので辞退しましょう。

• 0