プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりの取引先に電話をかける時に、どうするのが良いか教えて下さい。

2年前にA社の方と電話で2回ほどやりとりをしました。
当時は書類を郵送して押印して送り返してもらうだけのやりとりで、その時だけの関係です。2年越しでまた同類の書類を送りたいのですが、これだけ年数がたっていると担当が変わっていたりします。

担当部署の連絡先を聞いておけばよかったのですが、当時A社の担当者の携帯しか聞いておらず、そこにかけても今回同じ担当が出るかわかりません。担当が出ても業務を外れている可能性もあります。
その場合は口頭で説明して今の担当者の連絡先を教えてもらうか、あとは代表番号にかけるしかないのですが、あちらは大きな会社なので代表にかけてしまうのも少し気が引けます。

しかし会社の携帯だと当時いた担当は退職して現在は全く違う人がその携帯を利用しているパターンもあり、その場合迷惑を掛けてしまいます。
また代表にかけて担当部署から連絡をもらうか、イチかバチか以前聞いてる携帯にかけるか迷います。
この場合、先にどちらにかけてみるべきでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当然会社の代表電話です。

2年間もやり取りがなければ全くの新規と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の事を知ってる相手がいないかもしれない事を考えると、代表に掛けた方が良いかもしれませんね…

お礼日時:2022/08/05 15:39

2年前の事は関係ない。

新たにきちんとやるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。2年前から継続しているならまだしも、単発の取引なので初めて連絡するテイで連絡してみます。

お礼日時:2022/08/08 10:41

携帯→代表番号の順

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常だったら絶対その手順ですよね。

お礼日時:2022/08/05 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!