プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先に、ここ1年ほどの間に3~4回履歴書を郵送される方がいます。
しかも(というのは失礼ですが)履歴書と職務経歴書はコピーで毎回内容は同じ、捺印や写真も一切ありません。添え状等も一切無く、紙の折り方も乱雑、封筒に適当に投げ入れてるという感じで、やる気も伝わってきません。職歴をみても、勤務先とは全く関係のない仕事をされていたようですし、何故ここで働きたいのか、この会社で何をしたいのかも全く分かりません。
上司(外国人です)は、「そのまま放置していいでしょう。礼儀の無い人だし、わざわざ電話や手紙で知らせるほどでもない。」というので、ずっとそのままにしてきたのですが、この先も続くなら、切手代も勿体無いですし、可能性が無いことを伝えてあげたほうが良いのかなとも思います。
(現在人員の募集はしておらず、私が辞めない限り人員補充の予定ない状況です)

このような場合、皆さんならどうされますか?社内は日本人が私だけなので、日本の普通の会社ならどうされるのかなと気になっています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は日本人の社会人です。今回の件の対応については、貴方の上司である外国人の方の判断に同意します。つまり、無視して放っておくべきです。

>この先も続くなら、切手代も勿体無いですし、可能性が無いことを伝えてあげたほうが良いのかなとも思います。

別に切手代の無駄遣いをするのは、先方の自由です。逆に、不必要におかしな行動を取る人に連絡を取るべきではありません。落ち着いて考えてみてください、履歴書を送るのに事前の連絡なく、しかも自筆ではなくコピーを送りつけ、しかも何度も繰り返し送られる。どの点を取っても常識では考えられません。相手は、頭のおかしい危険人物の可能性もあります。むやみにコンタクトするべきではありません。

完全無視が正しい選択だと思います。旧来の日本人が持つ美徳は、現代の日本人には通用しません。昭和の時代の常識や礼儀が通用しない日本人が増えています。怪しい輩の相手をしないことがベストという選択は今では珍しくもなんともなく、自己防衛のための極めて一般的な手段だということを、しっかりと認識してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方の履歴書をみると、かなり前に会社を辞めたきり、ずっと定職についていないようで・・・そんなに経済的に豊かとも思えないので、切手代も勿体無いと考えたのですが、確かに先方の勝手な行動ですし、常識が通じる方とも思えませんね。何か事件に巻き込まれる可能性もなきにしもあらずですし、対応はしないようにします。

方法としては3通りがあります。

まず1つ目は皆さんが言われるように郵送されて来ても無視をして破棄
する方法。この場合だと何回も郵送されて来ます。
2つ目の方法ですが郵送されて来た封書を開封せずに、封筒の表に便箋
を封筒より小さめに切り、その紙に「受取拒否」と朱書きをし、「この
郵便物の受取りを拒否します。」と黒書きをして下さい。更に会社名と
住所と代表者の名前を書き、代表者の印(認めで構わない)を押して下
さい。その紙を封書の表に貼り付けて、近くの郵便ポストに切手を貼ら
ずに投函して下さい。郵便局側で送り主に返送されます。
3つ目は封書を郵便局に持ち込み(開封後は無効)、受取拒否の手続き
をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2つめ、3つめの方法をとれば、相手の方もさすがに「この会社では募集はしていないようだ」ということに気づいてくれますよね。もう少し様子を見て、まだしつこく送られてくるようならば上司と相談して受け取り拒否も考えてみようと思います。3なら、相手に個人名を知られないのでしょうか。それが一番よさそうなので郵便局で相談してみます。

募集もしてないのに履歴書が送られてくるという会社を調べてみると(ネット関連の仕事をしています)、ネット上に(何年も前のHPを削除してなかったり、以前募集をだした就職支援ページのようなところ)社員募集中と出ていて、履歴書を送付するように書いてあったりするんですよね。

よくよく見てみると、5年前とか10年前とかに書かれた募集記事だったりするんですよ。
HPも以前作って、そのまま削除せず新しいHPをまた立ち上げて、前のものを忘れているとか・・・
一度、ネット上でご自分の会社を検索してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、何年か前の募集広告が出てくるかもしれません。
それを見て送ってきている人がいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、昨年出した会員制の人材募集サイト(自分の履歴書を登録する)での募集の情報を消去していないかもしれません。ネットで普通に検索しても出てきませんが、そこの会員になっていれば見ることは出来るはずです。ただ、そこでもサイトを通じて履歴書を送る形で、直接送れとは書いていないのですよね・・・。一応、そちらのサイトの情報も削除してもらうようにお願いしてみます。

基本的に無視で宜しいかと思います。

履歴が何らかの魅力を感じるものなら
すぐにでも連絡しますが、
今のところ、何も無しで構わないでしょう。
即刻、シュレッダー処理です。

アポ無し飛び込み面接希望者よりは
幾らかマシですよ。
「話くらい聞いてくれても…」
と言われ、居座られるんですから(笑)。

就職活動は常識の範囲で
行って欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、私の職場にはシュレッダーがなくて(小さな事務所で・・・)必要なときはハサミで切るか、マジックで消すかしかないので、個人情報満載の書類を捨てるのがいい加減面倒になってきたというのもあります。でも、確かにアポなしで面接に来られるよりはマシですね。そういう方も存在するのですね・・・常識が通じない方はやはりちょっと怖いです。

それってぶっちゃけて言えば一種の「ダイレクトメール」ですよね。

迷惑メールの一種ですから、そのまま廃棄。特に返信する必要はない
と思いますよ。

多分常識以前に「就職する伝手も手段もない」人だと思うんですよね。
内容から考えて、何となく中国人あたりの発想に近いような。その場合
変に対応すると「地縁血縁」などを繰りだして、大騒ぎになるかもしれ
ません。私、そういう例を知っているもんで・・・。

・・・「触らぬ神にたたりなし」はけだし名言です。
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトメールだと思えば、確かに無視するのは当然ですね。
「触らぬ神に・・・」、ただ郵便物が送られてくるだけなのですから、わざわざ相手を刺激をする必要もないですね。私の職場は中国ではないのですが、アジア圏の資本の会社なので、何かそういう発想をお持ちなのかも・・・(お名前は日本人ですけど)

履歴書が来たら即ゴミ箱行きです。

放置ですね。
相手にするだけ無駄です、
電話をかけるなんて論外です、
多分相手もわかっていてやっていることです、
ここで仏心を出せば、もっとしつこくなる可能性があります。
話が通じる相手かどうかも分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
そうですよね、確かに話が通じる相手とは思えません。
向こうから届いたかどうかの電話があるわけでもないですし、放置するのが一番よさそうですね。