プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

いま、履歴書を書いていて、「話し言葉」なのか「書き言葉」なのか分からなくなっています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「そして」は、「書き言葉」「話し言葉」に区分出来るものでは有りませんが、余り大人っぽい印象を与える語句では無いですね。

(「幼稚」と言うほどでもないですが。)

従い、敢えて履歴書などに使うべきではないとは思いますよ。

そもそも「そして」は、今や一般的な語句ではありますが、かなり変化・簡略化した言葉なんです。

元々は「然(さ)うして」であり、「さう(sau)して」のauの部分が、発音し易く「そう(sou)して]に変化し、更に短縮して「そ(so)して]になっています。

より正確・丁寧に記すと、「そうして」「その様にして」などと書くべき語句ですから、履歴書などには不適とお考え下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

文学系の観点からの御意見で、大変参考になります(・o・)

ありがとうございました
(・∀・)/

お礼日時:2012/04/26 23:51

話し言葉にも書き言葉にも使うと思いますが、一定の長さのある文章になっていないと使わないと思います。


履歴書は箇条書きで書くものなので、「そして」に限らず、接続詞は履歴書に使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

今後の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました
(・∀・)/

お礼日時:2012/04/26 23:49

「そして」は書き言葉向きの言葉づかいだと思います。


両方で使えると思いますが、この一語に拘泥するより、前後の言葉づかいも大切だと思います。つながりを工夫するいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

前後の言葉によってニュアンスが変わるのって、めんどうですよね(´・ω・`)

ありがとうございました
(・∀・)/

お礼日時:2012/04/26 23:48

話し言葉でもあり、書き言葉でもあるのですが、



履歴書には使わない方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(UuU)

不安だったら使わない方が無難ですね(ΛoΛ)

ありがとうございました
(・∀・)/

お礼日時:2012/04/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています