アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急募】PCのブラインドタッチは就活でアピールできますか?

今書いている履歴書にPCスキルを書く欄があるのですが、
Word, Excel, PowerPointの基本操作ができます云々といった内容に加えて、ブラインドタッチができる事を書いてもいいのでしょうか?

それとも、これぐらいのことは一般的に見て履歴書に書くレベルではないのでしょうか?(普通は書かないものなのかどうなのか知りたいです。)


日本語が下手ですみません。どなたか回答お願いします。

A 回答 (6件)

PC触る者はブラインドタッチは当たり前。

履歴書に書くのは検定・資格(免許)などのみ。(運転免許も普通は除き「大型」のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格を記入する欄とは別に「PCスキル」という欄があったので質問しました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/03/30 13:17

PCのブラインドタッチは就活でアピールできますか?


 ↑
今時ブラインドタッチなんて当たり前です。
アピールできるモノではありません。



ブラインドタッチができる事を書いてもいいのでしょうか?
 ↑
さりげなく、さらりと書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/30 13:13

ブラインドタッチができても、どの位のスピードでどの位正確なのか、指標になるものがないわけですよね?


就活なら話言葉を打つのと訳が違いますし。
officeソフトの基本操作って一体何?ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
おっしゃる通りです。
検定を受けて損はないと思うので、また余裕があるときに検討してみます。

お礼日時:2021/03/30 01:05

ブラインドタッチは明らかに有利です、打ち込みも早いし。

書いた方が良いです。
因みに、ひらがな入力のブラインドタッチだと尚早いので、私は良いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も有利だと思ったのですが、やはり評価が必要みたいなので今回は書かないことにしてみます。面接に行けたら、言う機会があれば得意だと言ってみます!

お礼日時:2021/03/30 00:56

書かないですね。



ブラインドタッチ(タッチタイピング)はPCのスキルの前提みたいなものです。あと基本操作が出来ますとのことですが、具体的に何が出来るのかは伝わらないので具体的に何が出来るのかを書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、PCスキルを記入する時点でブラインドタッチを前提としているかもしれない、と思いました。
アドバイスもいただきありがとうございます。具体的な操作内容を細かく書くつもりです。

お礼日時:2021/03/30 00:49

検定を受けていないなら、客観的な評価がないので履歴書には普通は書きません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検定や資格はお金がかかるので受けないつもりでした。
出来る事を具体的に言葉で伝えたら良いかなと思っていたのですが、客観的な評価がないと逆に悪印象になりますか?

お礼日時:2021/03/30 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています