アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書やエントリーシートに特技の欄がありますが、そこにタイピングを書いても大丈夫なのでしょうか?
一応、日商キータッチ2000では10分間に1,280文字打つことができました。

どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

どうなんでしょうかね・・・各種タイピング検定もあるのに無資格で特技にだけそんなこと書いてあったら「あくまで自称」でしかないのですから。


基本マイナスにもならない代わりにプラスにも評価されないでしょう。

自信があるなら検定を取得したうえで資格欄にその旨記入した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、検定資格ですか。
日商キータッチ2000は検定にはあたらないですかね?
一応認定証はあるのですが……。

お礼日時:2009/03/22 12:42

事務職を志望しているのであれば重宝がられると思います。



SEやプログラマを志望しているのであれば、
突き詰めれば、その入力、人がやる必要あるの?
というそもそも論の問題が発生するので
他の内容を書いたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

キータッチ2000テストは、入力できた文字数が、資格として認定されますよ。



それに、入力できた文字数が一定以上だと、他の資格の入力科目が免除されます。

参考URL
http://karin.girly.jp/sikaku/2009/02/2000.html

1280文字だと、凄く速いというアピールにはならないかもしれませんが、ある程度の入力が出来ることの証明にはなると思います。

入力が遅い人はホントに遅いですから、タイピングスピードの目安が書いてあるだけでも、無いよりは履歴書を見る人の安心感に繋がると思いますがどうでしょうか。

キータッチ2000テストとは、のページにもありますが、
http://www.kentei.ne.jp/key/
>キータッチ2000テストは、あなたのキーボード操作技能を証明する試験です。この試験は、合否を判定するものではなく、試験時間中(10分間)に入力できた文字数で技能を証明します。
とありますので、安心してください。

ただ、もう少し速かったほうがなお良いかもしれません。キータッチ2000テストはタイピング資格のエントリー資格の位置づけで、2000文字入力出来れば、事務仕事をする上で、十分なスピードだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!