プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FP3級の学科が受かって実技が落ちたのですが
このような場合、履歴書の取得資格の欄には、なんて書いていいのでしょうか?

FP3級(学科のみ)

でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

FP程度では・・・何級であってもその価値はどうなんでしょ。


部分合格で何かの資格になるモノでもないし書き様が無いと思いますけど。
それにFPってナーンにも合格しなくても、その種の活動をしちゃいけないって
資格ではないと思っています。単なる認定とか職業能力検定であって免許ではない。
要は業務独占資格ではないのです。

途中段階までの合格でそれを履歴書上で有意に示せるものって技術士の第一次試験に合格した
人くらいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 20:41

>このような場合、履歴書の取得資格の欄には、なんて書いていいのでしょうか?


 ・何も書かない・・記載するのはあくまでも取得した資格ですから
 ・資格を取得(FP3級)して、記載が可能になるのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 20:41

学科と実技を合格して、はじめて3級ファイナルシャル・プランニング技能士(FP技能士)を名乗ることができます。

学科だけでは、FPでもなんでもありません。例えば、運転免許と同じです 順序が逆ですが 実技試験に合格(教習所で認定)しても 筆記試験に合格しなければ 何の価値もありませんし、資格にもなりません。
しかし、こう言っては失礼ですが 3級試験は 学科の合格率は80%前後 実技は70%前後ですから FP資格を知っている人は 3級資格は持っていて当たり前で無いよりはマシだ程度のものと思っていますので 学科合格だけ書いても全く評価されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!