アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、就職活動をしている者です。履歴書に保有資格(MOS・秘書検定・漢字検定)を書きたいのですが、証明書(合格証)をなくしてしまいました。再発行可能か問い合わせてみたのですが、再発行不可と言われてしまいました。就活時において、資格の合格証の提出は求められるのでしょうか?もし、求められるのであれば今、証明書はな状態ですし、履歴書に保有資格は書かないほうが良いのでしょうか?(せっかく取得したので書きたいのですが・・・。)

A 回答 (5件)

履歴書には記入しておいても良いと思いますよ。


取得したのは事実なんですから。

資格の合格証は、採用が決まって入社の手続き時に提出を求める企業もあれば、提出しなくても良い企業もあります。
もし、提出が求められたら、その時はその資格試験を主催している団体に再発行の依頼をすれば良いと思いますよ。
再発行は出来ない場合でも、事情を説明して、もし合格証でなくても何か証明できるような書類が出るか聞いてみてはどうでしょう?

質問者様が取得している資格の内、秘書検定については、確か手数料はとられますが、再発行はしてもらえたと思いますよ。(私の友達が昔、再発行してもらっていたようです。ただずいぶん昔のことなので、あまり自信はありませんが…。今は制度が変わっていたら失礼しますね。)

MOSはまだ名称がMOUSだった頃は、合格後一年以内なら再発行してもらえたように記憶しています。
(これまは今はどのようになっているのか分からないのですが。)

合格証の提出を求めない企業も結構ありますから、あまりお気になさらず、まずは就職活動頑張って下さいね。
    • good
    • 0

何度か転職してますが、今まで一度も資格の証明書出してと言われたことはないです。



宅建とかの公式資格の場合、業務で使用するので必要なこともありますが、秘書検定や漢字検定は民間資格で、実際の業務には
絶対必要ってわけでもないので証明書は不要です。

民間資格は基本的に証明書を求められることは少ないので
安心して履歴書に書いてしまってください。
    • good
    • 0

書いてかまわないと思います。



逆説的に考えて見ましょう。
証明書を無くすのは、あなただけではないと思います。
で、履歴書に保有資格を書くことは多々あります。
その上で、履歴書に合格証を添付する必要があるのでしたら、
再発行できるようになっているはずです。

再発行できないということが、再発行できなくても
不便を感じる人、致命的な不便が生じる人がいない(少ない)
からだからとは考えられないでしょうか?

私自身、履歴書に資格書いた時、証明書なんて
何処いったか覚えていませんでしたし。
    • good
    • 0

リンク先が変になってしまいました。


こちらが正解です。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html
    • good
    • 1

実施機関に聞に問い合わせてみてはどうでしょうか?


財団法人 実務技能検定協会
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています