アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新卒で就活中です。

履歴書に漢字検定2級合格と書いたのですが、合格証明書を
なくしてしまって手元にありません。

面接の際に「漢検持ってるんだ~」と
面接官の方に言われたのですが、
もし内定をもらったとして
漢検の合格証明書を提出してくださいと
言われることってあるんでしょうか?

やっぱり検定だとしても証明書を求める
企業がほとんどなんでしょうか?

その場合「証明書なくしました」じゃ通用しないですよね?
詐称って疑われちゃうんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

会社によります。




ただし昇進や手当に結びつかないような、業務と関連が薄いのであれば(漢検ならば2級は誰でも取れるレベルなのでその可能性は低いかと)必要ないでしょうね。


証明書は基本的にどの検定でも再発行してもらえます。
※合格証書ではなくて証明書が一般的です
http://www.kanken.or.jp/kanken/faq/outline/
    • good
    • 3

採用担当者です。



面接・内定段階で資格の証明書を求めるのは
大学からの成績証明書・卒業見込証明書
健康診断書くらいです。

国家資格(医師薬剤師弁護士など)が必要な仕事でない限り、資格の証明は求めません。

特に漢検は民間資格ですから。
字をていねいに書けば、OKです。
    • good
    • 0

いつとった資格でしょうか。



3年以内なら、証明書の再発行は受け付けてもらえます。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/bjt/pastdata/certificate …
    • good
    • 3

たとえば、資格欄に「運転免許証」と書いたとして、「じゃあ免許証を見せて下さい」なんて言う会社は、圧倒的に少数派でしょう。


実際も、運転免許証が必須の運送会社でさえ、無免許の社員が居たなどと言う事件もありましたよ。

あるいは、大学の卒業証明書などを要求しない会社も多いので、学歴詐称者は結構、多いみたいです。
私が知る範囲でも、高学歴を偽っていた社員が、余りにも無知なため、卒業証明書の提出を求めたところ、辞表を出してきたと言う例はありました。

従い、英検とか漢検などであれば、よほどそれらの必要性が高いごく一部の企業以外には、合格証明書の提出を求められる可能性は低い(ほぼ無い)と思われます。

もし証明証の提出を求められたら、正直に「失くしました」と言い、「どうしても必要であれば、直ちに再発行の手続きをする」と言えば、まず問題は無いでしょう。

そういや私も、大学の卒業証書など、ドコかにあるでしょうけど、スグに引っ張り出すなど困難な状態です。
そう言う人も多いと思いますが、万一、転職するハメになれば、質問者さんより事態は深刻ですけど・・。
ホントに卒業したり資格を取得した人は、そんなモンは、どうにでもなるんですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています