アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月に中途採用である会社に入社しました。

入社した当初は、何件かある案件の中から配属先が決まる予定だったのですが、
10月の半ばまで案件が決まらず、アピールするものが欲しいと言われました。
そういう訳で、就業時間中も資格の勉強ということになりました。

入社当初から、目指す道のための資格を11月までに取得すると言ってしまいました(口約束です)。
ただ、一週間前から勉強を本格的に初めて分かったのですが、勉強時間が足らないです。
本当に11月までに受かるか心配です(入社当初から時間があれば‥)。

今回は、(途中からですが)就業時間中に勉強をさせて貰っているということで、
ただ単に資格を取得しろと言われているのとは少し違うと思います。
それから、取得できないと案件も決まりづらいということもあり、会社にも居づらいです。

今回の場合は、受験に失敗したらクビになる可能性もあるのでしょうか?
皆さんのご意見・ご感想をお願いします。

A 回答 (2件)

話の雰囲気からするとIT系(企業規模小、外部への派遣っぽい仕事主体)っぽい気がしますね。


以下IT系でなければ無視してください。

IT系でブラック度が高いところだと「案件が決まった場合に採用する」というところもあるようです。
それに比べると案件が決まってもいないのに採用ですのでブラック度が少し下がります。
(ブラックという言い方はさほど好きではないのですが、わかりやすいので使っております)

>今回の場合は、受験に失敗したらクビになる可能性もあるのでしょうか?
あるかないかで言えば「ある」になります。
違法かどうかで言えば違法っぽいのですが、中小で派遣主体のIT系企業では案件に入れられない
社員(外部に買ってもらえない社員)を抱えておくのは経営上きびしいのも現実だと思っています。
(利益率が10%の会社でしたら、出費(経費)が400万かかるならその分4000万売上ないと
 やっていけません。)
そのうち上の人からそれとなくやめてほしい的なことを言われるのではと思います。

会社に残りたいなら案件にあてがわれるような人材を目指すべきですし、その会社以外でもその資格が
有用であれば取得するのに力を尽くすべきです。
また「資格を11月までに取得すると言ってしまいました」と言ってしまった以上、それを達成できない
場合にはあなたへの信用が落ちる可能性があります。とりあえずあがけるだけあがいてみたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spplaさんの言う通り、IT系です(身バレするのが面倒なので、深い内容は書きませんでした)。
今現在、資格はとれませんでしたが‥何とか会社には残っています。ブラックだったら今頃は‥
深い考慮して頂きありがとうございました!ベストアンサーに選ばせてもらいます♪

お礼日時:2014/01/19 12:42

まあ、事情をまったく分からない第三者が理解できるような内容で質問されることをお勧めいたします。



> 何件かある案件の中から配属先

そもそも「案件」って何のことですか。
ご質問者様が入社された会社はもしかしたら、「特定派遣業」ですか。

特定派遣業なら、派遣先が決まるまで、社内で待機している期間ではないですか。

> そういう訳で、就業時間中も資格の勉強ということになりました。

まあ、特定派遣業なら、基本は待機期間中には何もすることはないので、自主的に勉強するのが、いわば仕事ですよ。

> それから、取得できないと案件も決まりづらいということもあり、

あくまでも、資格を取得できないと案件が決まりづらいであり、案件が決まらない訳ではないですよね。

特定派遣業なら、営業が待機期間中の社員の技量にあった派遣先が探すのが、当然であって、ご質問者様がこれから取得を使用としている資格が業務独占資格(法律上、その資格を取得していないと業務自体を行うことが許されていないもののこと)でない限り、資格を取得することは絶対条件にはならないと思います。

そもそも、世の中には絶対とかはあり得ません。なので、大変失礼ながら努力しても資格に合格できないことは可能性としては存在します。勿論、その逆も可能性として存在します。

なので、業務独占資格以外の資格受験に失敗したからと言って即解雇とはなり得ません。
そもそも、何故そのような可能性があるような人物を採用したかという会社側の落ち度が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!