アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、就職活動中の者(大学4年♀)です。
長文・まとまりのない文になってしまいすみません。
私は今までにアルバイトをしたことがありません。サークルにも所属していません。なので履歴書やエントリーシートの「学生時代に力を入れたこと」の部分が書けず困っています。
私にも大学時代に頑張ったことはあります。それは「家事」です。
大学2年のとき、家庭の事情で、母がそれまでのように家事をする事が大変な状況になったため、朝・夕のご飯の支度、お弁当作り、洗濯などを毎日私と妹でやっています。
2年間、自分の分担は一回だってサボったことはありません。家族内とはいえ、自分に与えられた仕事をきちんとする力も身についたと感じています。なので履歴書にもこのことを書こうと考えていました。
しかし、一人暮らしをしている友人に
「そんなの私だってしてるけど、私はサークル活動もしてきた。だから、それを履歴書に書くのはよくないんじゃないか。」と言われました。
そう言われると、確かに一人暮らしの子にとっては、していて当たり前のことだし、それを履歴書に書いていいものかどうか…と不安になってきました。
しかし、この事以外に書くことが見つかりません。
頑張ったことが「家事」でもいいのでしょうか。また、皆さんが人事担当だったとして、家事を頑張ったと書いてある履歴書にどんな印象を受けますか?

A 回答 (3件)

一人暮らしの人は自分の分しかやらないのに対して あなたの場合は家族○人前の食事の用意、洗濯をしていたのですよね?


そこからして比べる対象にないと思いますよ。

一人暮らしの人は自分の分を自分でやらざるを得ないので自分の意思とは関係なしに また 自分の気が済めば良いので
大変は大変でも お気楽な部分もあるはずです。

一方 家族の それは 家族から文句が出たり(しませんか?)数も多いし、そもそも“自分以外の人の為に”という部分が
ありますから そういう部分では十分アピールするに値する事柄だと思いますよ。

ただ単に「家事頑張った」では どうかと思いますが、上記のように 熱を入れて語るように記入したら良いのではないでしょうか。

まぁ何にせよ 履歴書に何を書いた所で 人事担当者さんは 何でも見抜けますから あなたが本当に頑張り屋さんなら そう受け止められるでしょうし、
もし仮に言い訳として その事をアピールするつもりなら 見抜かれるまでの事です。

逆を言えば あなたの人柄、熱意、仕事に対する姿勢、が どう評価されるかで採用されるか されないかが
変わって来るのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家族はあまり文句を言わないので(言いたいときもあるとは思いますが…)その点ではすごく助かってます。

>もし仮に言い訳として その事をアピールするつもりなら 見抜かれるまでの事です。

確かにもっと頑張ったり、時間をうまく使ったりしていればサークルやアルバイトも出来たかもしれません。そう考えると言い訳というか、少し自分に甘い部分があったのだと思います。
言い訳になってしまわないように、これからはもう少し自分に厳しく頑張ります。

>逆を言えば あなたの人柄、熱意、仕事に対する姿勢、が どう評価されるかで採用されるか されないかが変わって来る

そうですね。頑張ったことだけでなく、企業や仕事に対する思いも人事の方に伝わるようにしないといけませんね。
皆さんの回答で少し自信が持てました。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 21:19

zorroさんのご回答とほぼ同様の意見です。



面接官が見ている部分は、
・記入した内容の根拠(理由)

だと思いますし、それがきちんと説明可能であれば、
書いて問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ったというのは胸を張って言えるので、自信が持てました。
それを面接官にきちんと説明できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/04/15 19:37

頑張ったのであればなんでもかまいません。

内容を聞くのではなく論理の構成を参考にしながら合否の判定を行っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ったことなら何でも構わないのですね。自信が持てました。
論理の構成ですか…。難しそうですが、自分の思いを精一杯伝えられるように頑張ります!

お礼日時:2008/04/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています