プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の飲食店で勤務していた場合、履歴書になんと書いたらいいのでしょうか?
10年前位の話でうちに手伝いに来ないかということで4年ほど調理の仕事をしていたのですが、お恥ずかしい話全て叔母にまかせっきりで雇用形態がいまいち曖昧なんです。
社会保険の手続きなどもしてくれていて給与は毎月固定で20万くらいもらっていました。
社員扱いになっているかもわからず履歴書になんと書いたらいいか悩んでおります。
経営者である叔母が亡くなっており確認が出来ない状態となっております。

A 回答 (3件)

履歴書への記載は 勤務先:○○飲食店 担当職:調理・他 と記入。


履歴書を読む側の立場からしたら、この人は今までどのような業種の会社でどのような職種を担当してきたのかに興味があり、それが自社で採用した場合それらの経験を自社の中でどのように活かせるのかといった判断でふるいをかけます。
従って一次の(履歴書を含めた)書類選考でパスして二次面接になった際に、面接で上記のような質問がなされますので、履歴書を提出す津企業の業務内容を事前によく把握した上で、過去の自分の修得した知識・経験が活かせるようなところがあればそこを主張し自分を売り込めばプラス評価になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2020/03/07 13:35

事実の通り記載する 


例 昭和52 ●月―昭和62年 ●月 飲食店 カレー店 XX 勤務
 聞かれたら 業務・担当を答える 親戚であることは あえて触れない 
次のことは 聞かれない限り 話さない 何故そこに勤務したか? やめた理由 どのような仕事したのか?
★ 履歴書に書くと 聞かれます。
    • good
    • 0

飲食店(店名など)と書いて、「店員」と書いてれば問題ないかと。

(経営には関わってませんよね?)
詳細聞かれたら、正直に話せば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています