プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既卒就活の履歴書について

3月に大学を卒業したのですが、既卒として就活をしています。

今までは大学指定の履歴書を使っていたのですが、既卒になったので分からない点がいくつかあります。
応募した企業から、書類をデータ(WordやExcelなど)で送ってください。と連絡があったのですが、この場合ってネットで 履歴書 テンプレート と検索して出てきたものを使っても問題ないのでしょうか?また、厚生労働省の履歴書テンプレートとかJIS規格の履歴書テンプレート、志望動機の欄が長めのテンプレートとか色々あるのですが、どれが良いのか分からずにいます。職歴がないので、自己PR欄のスペースが大きめのものとかの方がいいんですかね…

また!職務経歴書は今まで経験したアルバイト(短期とかも含めて)全て記載すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

卒業したばかりですので、まず、就業経験はあまり期待していないと思います。

事務職への応募であっても、社会人として基本的な挨拶や、報告、連絡、相談、そして基本的な性格や組織への適合性などを見られると思います。
明るく、ハキハキと面接にのぞみましょう。

アルバイトの場合は、
職務経歴書
職務経験 なし
(アルバイト経験)
〇〇〇社(レストランチェーン店)〇年〇月〜〇年〇月
・店長と共にアルバイト全員のシフトの調整を担当
〇〇〇社(居酒屋チェーン店)〇年〇月〜〇年〇月
・皆勤賞を受賞

みたいな感じでしょうか。
若いので、変に(無理して)盛らない方がいいですよ。経験は少なくて当たり前で、逆に変な癖がついていない方がいいです。
    • 0

履歴書の様式には特に指定はないですが、自分のアピールをしやすい様式を使うようにしましょう。

PR欄が淡白な様式は、パートの応募などには良いですが、就活では自分の良い点をしっかり見てもらえる形式のものが良いです。

ちなみに、社員、あるいは非正規雇用(派遣など)までは、職務経歴書や履歴書に書きますが、学生時代のアルバイト経験は通常、履歴書や職務経歴書には記載しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

企業からは履歴書と職務経歴書の提出をお願いされているのですが、職務経歴書はもうアルバイトだけを書いて提出するしかないですよね… 事務系の職種に応募したのですが、私が経験したことのあるアルバイトは飲食と接客で事務とか全く関係がないので不安です。